新しい生活様式により、一層利用者が増えている「マッチングアプリ」。

恋活・婚活を目的に、いざ利用し始めたものの、やりとりの途中で返信が来なくなったり、なかなか関係を進めることができない、といった悩みを抱いている女性は少なくないのではないでしょうか。

男性側に問題がある場合もありますが、もしかしたらあなたが送っているメッセージに問題がある可能性も…!

今回は、男性たちに聞いた、マッチングアプリでのやりとりでもらうと嬉しい“意識するメッセージ”について紹介します。

男性たちに聞いた「マッチングアプリでの嬉しいメッセージ」

1:自己紹介に記載している内容について女性側から振ってくれる

「自己紹介に記載している内容を、女性側から振ってくれると返信しやすいし、ちゃんとプロフィールを見てくれてるんだなと嬉しくなりますね。

もちろんこちらからもやりとりの中で話題をふりますが、受け身なだけでなくて、女性からもコミュニケーションをとりたいという意思が感じられると、もっとやりとりしたいなという気持ちになります」(33歳/企画)

こちらの男性からの意見は、男性女性問わず共感できるのではないでしょうか。

男性側にリードしてほしいという女心も理解できますが、複数の異性と同時進行することが当たり前なマッチングアプリでは、女性側の積極性も重要な要素になってきます。

2:やりとりのはじめは敬語

「やりとりして間もない時は敬語の方が好印象かな〜。一度も会ったことがない関係性なので、初めから急にタメ語でこられるとちょっと馴れ馴れしくてデリカシーがない人なのかな?と思っちゃう。

特にアラサーくらいだったら、敬語の方が落ち着いてる印象でいいなとより思いますね。もちろん仲良くなったらタメ語でOKなんだけど!」(27歳/バイヤー)

マッチングアプリを利用していると、はじめましてのメッセージから突然タメ語で話しかけてくる人もいます。

フレンドリーな印象で、距離が縮まるのも早そうに感じますが、ある程度年齢を重ねてくると、やはり一般的な礼儀も気になる人が多いようです。

距離が縮まるまでは敬語を使う方がベター。もちろん相手から「タメ語にしよう!」と言われているのであれば、無理に敬語を使う必要はありません。