藤井美菜 撮影:宮田浩史 衣装:CLANE

鋭い視点のドラマ『ドクター探偵』で見せた新境地「後編」

インタビュー前編では出演ドラマ『ドクター探偵』や、これまでのキャリアについてたっぷりと語ってくれた藤井美菜さん。後編では韓国との10年で気づいたこと、自身を取り巻く環境の変化やプライベートについて話してくれた。

最近の“韓欲”は、何で満たす?

――日本は第5次韓流ブームの真っただ中にありますが、すでに韓国で活躍中の藤井さんは、どのように感じていますか?

「ステイホーム期間あたりから『韓国語を勉強したいんだよね』という連絡が一斉にきて、みんな“染まってるな”と思っていました(笑)。自分もそうだったので、気持ちが分かり過ぎるくらいに分かるなあと。『冬のソナタ』ブームの時は、家族全員が完璧に染まっていました。レンタル店で『3巻借りておけば、しばらく見られるよね』って借りた当日に見終わっちゃって、続きが気になって眠れなかったんです(笑)。染まった人はみんな、そうなります。なので、“ハマりそう”と思ったら、あえてオンエア中はパスして、最終回まで録りだめてからバーッと見るのもいいかもしれません。気になり過ぎて何も手に付かなくなって眠れなくなるよりは、健康的ですよ(笑)。そうこうするうちに“字幕なしで番組を見たい”という欲がでてきたら韓国語学習のチャンスです。はかどると思います」

――藤井さんは、どうやって韓国語を学んだんですか?

「大学の授業で2年間学んだ後、個人的にレッスンを受けました。その後はエンタメに支えられましたね。一番力になったのは、当時ハマっていた冬ソナからの“四季シリーズ”でリスニングしながら勉強できたこと。韓国語でセリフを話したくなるし、知っている単語が出てくるとわくわくするし、何よりドラマが楽しいんですよね。でも、いちばんは韓国人のお友達を作ること、だと思います。会話が一番上達が早い。今は日本にいても韓国のオンエアとほぼ同時に見られるので、会話のネタにも困らないんじゃないでしょうか」

――韓国にもなかなか行けなくなりましたね……。

「今、ものすごくジャージャー麺が食べたい気分です」

――お好きなんですか?

「好きな韓国料理を聞かれると、タッカンマリとずっと答えてきたんですけど、今は無性にジャージャー麺が食べたいです……」

――韓国ドラマには欠かせない国民食メニューですから、恋しくなるのも当然です。

「辛いイメージのある韓国料理ですが、ジャージャー麺のように辛くない料理もたくさんあっておいしいので、早く韓国に食べに行ける日がくるといいのですが」

フォトギャラリー【写真満載】藤井美菜撮り下ろしカット
  • 藤井美菜
  • 藤井美菜
  • 藤井美菜
  • 藤井美菜
  • 藤井美菜

――普段、どうやって“韓欲”を満たしていますか?

「韓国のアーティストのSNSを拝見しながら、今、何が流行ってるのかなってチェックしてます。でも、実際に行けてないので流行の正解が分からないんですよね。いつもワンテンポ遅れちゃうタイプなので飛びつけないんです。オシャレの流行だけじゃなくて韓国は何でも早い。ドラマの制作発表が3分後くらいにはもうニュースになっていますからね。そのテンポ感は本当に驚かされます。空港ファッションが話題になるのも韓国独自の文化じゃないですか? 空港へ向かう道も“ランウェイ”にしてしまうというか。衣装とは違う私服のちょっと抜けた着こなし、一時期夢中でチェックしていました。一度『ハッピートゥゲザー』というバラエティ番組で、スタジオ入り前の路上で撮られました。慌てたんですけど、その時の私服はギリセーフだったんでホッとしました。ジャージじゃなくて本当によかった(笑)」

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます