彼氏との同棲を考えているけど、初めての同棲で不安がいっぱい。もしケンカ別れをしてしまったら……。そんな悩みを持つ女性はいませんか?

はたまた、いま彼氏と同棲をしているけど、家事が負担でストレスが増している……。実際に暮らしてみて、彼氏の様々な性格について初めてわかった女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼氏との同棲生活をいつまでも楽しく送るためには、何をどうしたらいいのか。ちょっと意識して心がけたいいくつかのコツを挙げてみました。

彼氏と末永く幸せに同棲するためのコツとは?

1:お互いの得意不得意を把握して、家事を回す

同棲生活で避けられない問題のひとつに、家事があります。特にいままで実家暮らしだった人にとっては、大きな負担となり、「面倒くさい」と思いがち……。

お互いに仕事をしているなら、どうのように家事を回したらいいのか、一度話し合えるといいかもしれませんね。

また、お互いの家事力を把握したうえで、進んでできる家事を見つけられると良さそうです。

たとえば、あなたが料理をすることが好きなタイプなら、料理の基本担当はあなた。彼氏が料理は苦手だけど、掃除や洗濯はできているなら、あなたが料理をしている間、食器洗いをなるべくお願いをしてみるとか。

お互いの得意不得意から家事を回せたほうが、効率がいいですし、ストレスも少なくて済むでしょう。

必ずしも、きっちりと家事担当を決める必要はないかもしれません。「お互いの状況を見て、できるほうがする」と、ふたりで協力してやることが、大事なポイントになります。

2:お互いに感謝、労いを忘れない

毎日暮らしていれば、仕事でイヤなことがあって、グッタリすることもあるでしょう。

ふたりの休みが重ならず、どちらか一方を頼りにして、家事をしなければいけない状況もあるかもしれませんね。

そんな時こそ考えたいのが、お互いに思いやりや労いを忘れないことです。一緒に暮らしていると、相手の存在が身近になることから、つい感謝の気持ちが薄れてしまいがちです。

しかし、相手の存在が当たり前になるほど、相手がしてくれていることの大きさに気づけるといいですね。

相手が料理を作ってくれたら「いつもありがとう」「これ、すごくおいしいよ!」と、言葉にしてお礼が言えるなど、相手がしてくれた大きさ小ささに関係なく、相手への感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います。

それさえできていれば、多少の家事負担が増しても、仕事でイヤなことがあっても、いつどんなときでも楽しく同棲生活を送れるのではないでしょうか。