『レ・ミゼラブル』、北米でミュージカル映画史上最高のオープニング記録を達成

2012.12.27 18:21配信
『レ・ミゼラブル』(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved

『レ・ミゼラブル』が、25日のクリスマスに北米公開された。この日1日の売り上げは、予測を大きく上回る1800万ドル。ミュージカル映画のオープニング成績としては、史上最高だ。

その他の写真

日本や韓国でひと足先に公開となった『レ・ミゼラブル』は、舞台ミュージカルの知名度が高いこともあり、北米でも公開前からヒットが予測されていた。公開前の前売りチケットの売り上げも2009年の『シャーロック・ホームズ』を抜いて最高記録を打ち立てていたが、公開日の興行成績は、それをさらに上回るものとなった。クリスマスの興行成績としては『シャーロック・ホームズ』に次いで史上2位、週末に重ならないクリスマスの興行成績としては1位。上映時間が2時間38分もあり、回せる回数が少ないことを考慮すると、さらなる快挙と言える。この日映画を観た観客に調査したところ“A-”とすばらしく、口コミ効果でこの後も堅調に売り上げを伸ばすことが予想される。

『レ・ミゼラブル』に次いで2位に輝いたのは、やはりクリスマス公開となったクエンティン・タランティーノ監督の『ジャンゴ 繋がれざる者』。こちらも予想以上の成績で、観客に調査したところ“A-”となっている。

文:猿渡由紀

いま人気の動画

     

人気記事ランキング