撮影/映美

11月3日公開となった映画『かぞく』。物語に登場するのは4つの「かぞく」だ。ある秘密を抱えている内縁の妻・ハルカと暮らすケンジ。
妻を亡くし、ひとりでふたりの子どもを育てるタケオ。久しぶりに帰ってきた実家で、自分の名を呼ぶ女性に誘われて森の中に入っていくユウイチ。そして、父が失踪し、母と二人で住み慣れた街を離れようとしているマコト。

2012年にこの世を去った漫画家・土田世紀の同名作品が原作となっている。原作は未完となっており、脚本・監督を務めた澤寛が自身の生い立ちや経験を織り交ぜ、現代家族を包括的に描いている。マコトを演じる吉沢亮が改めて作品を見て、思い出したこと、感じたこととは。

フォトギャラリー【吉沢亮】映画『かぞく』インタビュー&場面写真をさらに見る

4年前の自身の演技を見て感じたこと

撮影/映美

――吉沢さんご自身、完成した作品を観られて、いかがでしたか?

表現の仕方が具体的に何かを語るという作品でもなかったので、難しいなと思ったんですけど、「これはどういうことなんだろうか」と考えながら見ている時間が意外と楽しかったです。4人のエピソードをそれぞれ観ながら、「ここはもしかしたら繋がってたりするのかな?」とか。やっぱり、みなさんのお芝居が素敵ですし、映像がとても綺麗だったので、飽きることなく観られました。

――観られて、撮影時のことを少し思い出されたりしましたか。

それが、撮影したのが4年前とかなんです。

――かなり前ですよね。

「こんなシーン撮ったな」というものもあれば、逆に「こんなの撮ったっけ?」というものもあったり(笑)。完全に記憶からなくなっていたシーンもありましたね。でも若いな、と思いながら観ていました。

――4年前に撮影されたものを改めて観るのは新鮮なものなのでしょうか。

若い、ということもそうなんですが、芝居のテンションが全然違うんです。言ってもたった4年前なので、ほかの人からするとそんなに変わっていないかもしれないんですけど、自分的には「ここ硬いな」だったり、「エネルギーがあるな」と思ったり。

撮影/映美

――それだけ時間が経つと、客観的になるものですか。

そうですね。お芝居をしているときの感情や、何を意識してこの芝居していたのか、ということも完全に忘れているんです。

――今もし同じ役にアプローチするとなったらだいぶ変わってきそうですか?

多分、かなり変わると思います。もうちょっと肩の力を抜いて演じる気がします。

――ちなみにご自身ではどこが「堅いな」と感じられたんですか?

表情だったりとか、自分の中で決めたことをそのままやっているな、という印象がありました。自分が「こうしたい」と思っていることにとらわれてんだろうな、と。その場にただいればいいのに。でも、そういうのが良かったりする瞬間もありますからね。

――澤監督がこの作品が監督としては初めてとのことですが、当時話したことなどは覚えてらっしゃいます……?

演出も具体的にというよりは、抽象的な表現を演出されていたような気がしました。「どうしてこうなるのか」というよりかは、「ここの『大丈夫だよ』はもっと突き放して欲しいんだよね」みたいな。「なんでだろう?」と思いながら、やっていたのを覚えています。でも、きっと監督の中には自分の世界が広がっていた思うので、それを探ることに必死な日々でした。