左から)山田裕貴、吉沢亮 撮影/鬼澤礼門

漫画、アニメ、そして豪華キャストによる映画と、ヒットにヒットを重ねる『東京リベンジャーズ』。現在、映画『東京リベンジャーズ2─血のハロウィン編』の前編となる『運命』が絶賛公開中だが、後編となる『決戦』も6月30日から公開がスタートする。

今回は東卍のカリスマ総長・マイキー役の吉沢亮と、その右腕でありNo.2のドラケン役の山田裕貴に、作品への思いや現場の空気感、仲がいいことでも知られている2人の関係性などを語ってもらった。

フォトギャラリー【吉沢亮×山田裕貴】映画『東京リベンジャーズ2-血のハロウィン編』インタビュー写真をもっと見る
  • 吉沢亮
  • 山田裕貴
  • 山田裕貴
  • 吉沢亮
  • 左から)山田裕貴、吉沢亮

カッコ良さ全開のマイキー、夢中で演じたドラケン

吉沢亮 撮影/鬼澤礼門

──『東京リベンジャーズ2─血のハロウィン編』は前後編での公開です。後編『決戦』も試写で拝見し、大泣きしました。

吉沢亮(以下吉沢) 『血のハロウィン編』は原作の中でも一番泣けると言われているエピソードなので、すごくエモーショナルなシーンの連続ですよね。後編の『決戦』は特にそうだと思います。登場人物それぞれの愛情の矛先、熱い思いが交錯して、すごいいい作品になってる気がします。

──男同士の友情や関係性に胸が熱くなりました。

吉沢 ありがとうございます!

──この『決戦』のマイキーを演じられて、感じたことはありますか?

吉沢 カッコいい男だなと、改めて思いました。すごく自由だし、その自由な面にみんなが憧れてついて来るとは知っていたけど、責任感もあって、背負うものをちゃんと背負っている感じもすごい。

──今回、マイキーに人間味を感じました。

吉沢 そう感じていただいてありがとうございます。

山田裕貴 撮影/鬼澤礼門

──山田さんはドラケンを演じながら、どういったことを考えていましたか?

山田裕貴(以下山田) 漫画と漫画原作の映画とを比べると、映画にはこのシーンがない、あの描写がないってなってしまう方も多いんじゃないでしょうか。『決戦』はアクションシーンが多めで仕上がっているから、余計にそう。でもこれはあくまで映画で、『血のハロウィン編』は前後編でやるにしても、とても構成が難しかったと思うんです。

──確かに漫画と映画とでは、そもそも入れられる情報量も制約も違います。

山田 でも『決戦』にはキャラクターの面白みがふんだんに散りばめられているし、飽きさせない内容になっています。たくみっちと亮は特に現場の回し方も含めて色々考えて動いていて、それを見ながら僕はただ「ドラケンで与えられた役割を一所懸命にやろう」って思っていました。

©和久井健/講談社 ©2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会

──タケミチ役の北村匠海さんは主役ですし、吉沢さんはある意味もう1人の主役と言っていいマイキーを演じています。お2人で、キャストたちの中心とならざるを得なかったんですね……。そんな吉沢さんは、現実でもマイキーのようにトップに立ちたいタイプですか? ドラケンのようにサポートに回りたいタイプですか?

吉沢 組織の中で、ってことですよね? あまり責任感を持ちたくないんで、端から見ているぐらいの、雑な仕事をやっているぐらいの感じでいたいです(笑)。

──ただ主演や今回のような役柄のときは、そうも言ってられない?

吉沢 そうですね。主演の機会も、最近はありがたいことに増えてきたのですが、毎回難しいなと思います。

──主演の難しさってどういうところですか?

吉沢 主演はある意味もう、裏方みたいな面もあるんです。自分の芝居のことばかりではなく、現場のことを気にしなきゃいけない。

──先ほど、山田さんがおっしゃったことですね。

吉沢 コミュニケーションを取ったりとか、現場の空気を良くするみたいなことも必要になってきますね。