BUDDiiS 撮影/友野雄

5月10日に『Magic』を配信リリースした10人組ダンス&ボーカルグループ・BUDDiiS。さわやかで大人っぽいラブソングとなっているこの楽曲では、今回10人全員がマイクを持ち、これまでとはまた異なるグループの魅力をみせています。

配信1stシングル『CLICK ME』から5月でちょうど2年。楽曲の魅力だけでなく、少し大人になった彼らの「今」に迫ります。

フォトギャラリー【BUDDiiS】『Magic』インタビュー写真をもっと見る
  • SHOOT
  • FUMIYA
  • HARUKI
  • TAKUYA
  • SHOW

カッコイイBUDDiiSを見せられたら

左から)KEVIN、FUMINORI 撮影/友野雄

――新曲『Magic』はどのような楽曲になっていますか?

FUMINORI 歌詞を見ていてもすごくわかりやすいというか。恋心でよくある距離感だったり、好きな人のことを想う気持ちをすごくシンプルに描いています。そういう埋められない距離感があったり、この気持ちがうまく伝わったらいいな、ということを「魔法が使えたらいいな」というところに落とし込んでいるんですよね。

かわいらしさがあるけど、でもどこか子どもらしくもないというか。ちょっと大人びた気持ちで、だからこそ伝えられない、という思いが込められています。もちろんの楽曲自体の良さもありますけど、シンプルに歌詞は共感できるところがすごく多いと思います。

――今回は10人全員がマイクを持たれてるということで、みなさんそれぞれのこだわりや、このメンバーのここがいいよ、というポイントがありましたらお聞かせください!

FUMINORI YUMA、HARUKIの声がぱっと入ってきたときに、いいな!って思いましたし、好きですね。やっぱりそこでひとつ引きがあるというか。すごく大事だな、と思います。

FUMIYA 僕は全体を通してすごく楽しいです。声色が10人分あって、歌詞のパートの振り分け方も今までとまた違って、どんどんどんどんメンバーが歌っていきます。多分一度聴いただけじゃ、誰がどこを歌ってたか全部は分からないと思うので、何回も聴きたいな、って多分なるんじゃないかな。そこがすごく魅力的だし、今後のBUDDiiSで絶対に聴いてほしい1曲になるんじゃないかなと思っています。

SHOW 今回サビを全部違う人が歌っているので、どのサビも飽きずに聴ける曲だな、と思います。僕も最後のサビを歌わせてもらっているので、そういうところも注目していただけたら。 個人的に好きなのがラスサビ前のSEIYAのセリフのところなんですけど、『CLICK ME』連想させるような感じがします。

YUMA 『OZ』でもレコーディングはしたことがあったんですけど、今回のような形は初めてだったので、新しい挑戦でしたし、そういうのも含めて聴いてほしいなと思います。

左から)MORRIE、YUMA 撮影/友野雄

――レコーディングで大変だったことはありましたか?

YUMA 意外とスムーズに録れました。レコ―ディングの部屋に入ったら、すぐにOKが出ました(にっこり)。

KEVIN 今までの楽曲とはまた違うBUDDiiSになったので、新しさがあっていいんじゃないかな、と。聴いててバラエティ性があると思います。

――KEVINさんご自身が特に印象的な部分はありますか?

KEVIN SHOOTと一緒に僕が「声を聴かせて」でおちから歌って、SHOOTにつないで、最後SEIYAが落とすみたいな流れが振り付けも相まって、綺麗だなと思います。

HARUKI いつもは元気で明るい曲が多いんですけど、大人の恋というか、大人っぽさがあって。好きな歌詞は「この距離を埋める魔法があったら」ですね。心に刺さります。あとはみんなで歌うことによって、聴いてておもしろいですよね。レコ―ディングも楽しかったです。

SHOOT 楽しいのは大事だよ!

TAKUYA 爽やかさと大人らしさがあって、新しい感じがしますよね。10人で歌っているということで、今までも何回か歌うパートをもらったことがあるんですけど、今回は初めてラスサビ辺りで裏声のパートをもらって。最初は難しかったです。実際にパフォーマンスとかしてみるとすごい楽しかったんで、いろいろ挑戦しながら、新しい体験がいっぱいできたな、と思います。

――新しいことに挑戦するときはどうしても緊張しますが、いかがでしたか?

TAKUYA 本当にめちゃくちゃ緊張するタイプなんですけど、ステージもここ半年ぐらいで緊張よりも楽しさが勝ち始めたんです。今回も新しいことに挑戦するときは緊張したんですけど、やっぱり慣れたら楽しかったです。『Magic』では3カ所ぐらいパートをいただいたんですけど、どれもだんだん楽しくなってきています。

MORRIE 曲を聴いたときにめっちゃかっこいいと思ったでんですけど、自分が歌うとなると難しい曲なんですよね。サビも裏声を使ったり、歌のニュアンスが難しい。歌える人がやっても多分難しいと思うんですけど、その難しい楽曲から10人で挑戦する形にしたのは大変なことだったな、と思います。

その中で特にポイントなのはサビでFUMINORIやFUMIYA、ラップ陣が歌っているところ。それは結構いいな、新鮮だなって。僕もちょこちょこ歌ってはいるんですけど、僕は一応踊りメインなんで。

FUMINORI そうでした、そうでした(笑)。ダンスメインという話はずっと『CLICK ME』のころから続いているんで(笑)。

左から)SHOOT、SEIYA 撮影/友野雄

――2年前からブレずに(笑)。

MORRIE 続いているっていうかダンサーが歌を歌ってる感じなので、MVでし僕のダンスを見てくれればいいんですけど。歌っているみんな、SEIYAとかYUMA、HARUKIも、みんなちゃんと歌いこなして、いいものが作れたかな、とは思いますね。

SHOOT 確かにこの曲は難しいんですよね。裏声だったり歌い回しだったりがすごく複雑なんですけど、でもそこでみんなの声がかわるがわる出てくるのが、僕たち自身も新しくて、聴いていると楽しいです。

それこそラップメンバーが歌ったり、YUMA、HARUKIが歌ったりとか、いろんなパートで出てくるんで、ファンの方もライブとかで目で追えないぐらい「なに、この曲!」っていうふうにインパクトをバーン!と与えてかっこいいBUDDiiSを見せられたら嬉しいな、って思います。

今後もみんなで歌いわけたり、徐々にそれぞれのパートが増えたらもっとライブも映えるし、みんながマイク持って歌うのがやっぱりダンス&ボーカルの魅力だと思うんで。そこを追求していって、お互い楽しくライブやパフォーマンスできたら嬉しいな、と思います。

SEIYA この曲で一番めちゃめちゃ好きなところがあって。最後の「僕だけを見ててよ」で一瞬終わったと思ったら、またダンスが始まったりとか、曲がすごく面白いな、と。あとはワンフレーズずつメンバーが入れ変わったりして新鮮でおもしろいな、と感じました。

――さっき、SHOWさんから「囁きのところがかっこいい」という声もありましたが、何かこだわりはありますか?

SEIYA こだわり……もう囁くのみです(笑)。

一同 (笑)。

SEIYA 気持ちが伝わるようにしています!(笑)