『ダイ・ハード/ラスト・デイ』(C)2013Twentieth Century Fox

ブルース・ウィリス主演の人気シリーズ待望の最新作『ダイ・ハード/ラスト・デイ』の最新映像が公開された。これまで様々なアクションと破壊シーンが描かれてきた本シリーズだが、予告編の短い映像だけで歴代最大級の破壊とアクションが展開。主人公ジョン・マクレーンの憎まれ口も健在だ。

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』予告編

行くところで必ず事件に巻き込まれ、痛いメに遭わされ、周囲に迷惑をかけ、不機嫌顔で文句とグチばかり言っているのに絶対にくたばらない男ジョン・マクレーンが最新作で向かうのは、ロシアの首都モスクワだ。疎遠だった息子ジャックがトラブルを起こし、身元を引き取りにモスクワを訪れたマクレーンは、やっぱり凶悪なテロリストたちと対峙することになってしまう。

息子ジャックも父親と同じぐらいの“ツイてなさ”で、父子がタッグを組んだことで運の悪さは2倍になってしまったようだが、そこで発生する被害は2倍ではきかないようだ。このほど公開された予告編ではビルというビルが吹っ飛び、自動車が宙を舞い、ヘリが炎に包まれるなど、迫力の映像が次々に登場。もちろん、悪党に向けて放たれる銃弾もこれまでの2倍以上で、さらには父子のそりがイマイチ合わないことから、劇中に登場する皮肉やグチもこれまでの2倍以上になっているようだ。

ちなみに予告編ラストでは息子が父に「トラブルが好きなのか? ツイてないだけ?」と問いかける場面も登場。ジョン親父は息子の質問に絶妙なボヤきを返している。

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』
2月14日(木) TOHOシネマズ日劇ほか全国公開