"脚のむくみ"は"冷え性"が原因! 冷え性&むくみに効く裏ワザ&最新グッズ

多くの女性を悩ませる「脚のむくみ」。その原因は、こちらも悩みの種である「脚の冷え」にあった! そこで「脚の冷えむくみ」に効く裏ワザと最新グッズをご紹介。

photo credit: madelinetosh via photopin cc

女性の多くが悩む、脚のむくみ。さまざまなむくみ対策を試している方も多いのではないでしょうか。そんな脚のむくみに悩む女性の多くが同時に、脚の冷えも感じているという事実が、アンケート調査により明らかになりました。

2011年12月にピップ『SLIMWALK』が20~40代の女性330人を対象に行った調査によると、65.7%が"脚のむくみ"を感じると回答。そんな"脚のむくみ"を感じている人のうち、"脚の冷え"も感じている人はなんと90.8%もいたのです。"脚のむくみ"と"脚の冷え"には何らかの関係があるのでしょうか? 脚のむくみと冷えについて、目黒西口クリニックの南雲久美子院長は、次のように分析しています。

「女性の“むくみ”と“冷え”は大いに関係があります。何らかの病気からくる“むくみ”でなければ、ほぼ100%、“冷え”が要因だと言っても過言ではありません。特に最近の女性はさまざまなストレスを抱え、体が過緊張の状態である人が多くいます。体が過緊張になると、交感神経が優位になって足の指などに汗をかくことがあります。その汗が気化し、熱を奪うことで足先の血行不良をおこし、冷えの原因となります。足が冷えると、体内の老廃物を運ぶリンパや血液の流れが悪くなり、余分な水分が足先や脚にたまってしまい、むくみとなってしまうのです」

そもそも、むくみの大きな原因は冷えにあったのですね。ということは、むくみだけを治そうとするのではなく、むくみと冷えの両方を改善する必要がありそう。そんな”冷えむくみ”を治すために、気をつけるべきことは何なのでしょうか?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング