【パズドラ】目指せ無課金でノーコンクリア! コンボを出すための鉄板テク

600万DLを突破した"パズドラ"こと『パズル&ドラゴンズ』。ゲームの肝である「コンボ」がうまく出せない人のために、コンボの出し方をわかりやすくレクチャーします。

昨年のスマホゲーム業界はまさに「パズル&ドラゴンズ」――通称「パズドラ」一色でした。ダウンロード数は累計600万を超え、最近ではTVCMも開始したことから一般層への認知も広がりつつあります。

そんなパズドラを始めてはみたものの、どうもうまく敵が倒せない……という初心者のために、今回はパズドラの肝とも言える「コンボの出し方」をわかりやすくレクチャーしていきたいと思います。

筆者は無課金で遊んでいますが、コンボさえ狙って出せるようになれば、一部の極悪難易度のダンジョンを除いてノーコンティニュークリアが可能です。また、思うようにコンボを出せるようになるとパズドラが本当に面白くなります。ぜひ本記事を参考にコンボを狙ってみてください。
 

まずはパズドラのルールをおさらいしておきましょう。パズドラのドロップには「赤」「青」「緑」「黄」「紫」「ピンク」の6種類があり、それぞれ同じ色を縦か横に3つ以上並べて消すと攻撃or回復を行うことができます。

ドロップを消すと残ったドロップが重力に従って落下し、空いた部分には上からランダムにドロップが降ってくるという仕組みです。同じターンに連続で消すとコンボとなり、攻撃力がどんどん上昇します。

ドロップは1つだけ指でなぞることで縦横斜めの3方向に動かすことができ、動かすと移動先のドロップと入れ替わります。

つまり、"移動させたい場所の方向からドロップを入れ替えれば、自由にドロップの移動先をあやつれる"というわけ。

これを利用して同じ色のドロップを縦か横に3つ以上並べていけばいいのですが、ドロップを動かせる時間は数秒しかないので、ゆっくり考えている暇はありません。

そこで、もっとも手っ取り早いのは"どういう形にドロップを動かせば3つ並ぶのかを覚えてしまう"という手段です。
 

たとえばこの画面では、紫が2つ縦に並び、その斜め右上に同じ紫ドロップが1つあるので、その紫ドロップを左に動かしてピンクと入れ替えてやれば3つそろうことになります。しかしこれでは紫ドロップを消しただけなのでコンボになりません。

ではどうするか。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング