繰り返し観ると“新発見”が! 『ホビット』ブルーレイ&DVDが本日発売

2013.4.17 17:47配信
『ホビット 思いがけない冒険』(C) 2012 Warner Bros. Ent. TM Saul Zaentz Co.

昨年末に公開された映画『ホビット 思いがけない冒険』のブルーレイとDVDが本日発売された。本作は独立した作品としても楽しめるが、『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の60年前の物語を描いており、映画の随所に三部作を思わせる表現や、エピソードが登場している。

『ホビット 思いがけない冒険』特別動画

本作は、J.R.R.トルーキンの大著『指輪物語』を実写映画化し、最終章『王の帰還』で米アカデミー賞で11部門を受賞したピーター・ジャクソン監督とスタッフたちが挑む超大作。マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、ケイト・ブランシェット、イライジャ・ウッド、アンディ・サーキスらが出演している。

『ロード・オブ・ザ・リング』三部作では、世界を滅ぼす力を秘めた指輪を偶然に手に入れてしまったホビット族のフロドが、親友のサムや魔法使いのガンダルフらの助けをかりながら、指輪を“滅びの山”の火口に投げ入れるために熾烈な冒険を繰り広げる様が描かれた。『ホビット』が描いているのはフロドの養父ビルボが若い頃の話で、彼がガンダルフと13人のドワーフと力を合わせて、邪竜スマウグが住まうエレボールを目指す壮大な冒険を描いている。

このほど公開された特別動画は、『ロード…』と『ホビット』の関連性を紹介する内容で、出演者のケイト・ブランシェットは「これらのシリーズをすべて見れば、(監督の)ピーターが繊細に各作品を結びつけているのがわかる」と述べている。原作の出版も物語上の時間も『ホビット』の方が先ながら、映画化は『ロード…』が先行した。しかし、スタッフとキャストは、通して観ても、それぞれを独立して観ても楽しみが損なわれないよう細心の注意を払っているようで、ブルーレイで繰り返し観賞することで、映画館で観賞した際には気づかなかった“『ロード…』へと続くポイント”が発見できるかもしれない。

『ホビット 思いがけない冒険』
ブルーレイ&DVDセット(3枚組/初回限定生産)
3980円(税込)
4月17日(水)発売&レンタル開始
発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

いま人気の動画

     

人気記事ランキング