森秀樹氏による描き下ろし“水滸伝スペシャルポスター”

55億円を投じその他の画像

て製作された全86話の歴史スペクタクルドラマ『水滸伝』を再編集した『劇場版 水滸伝』が25日(土)から公開されるのを記念して、歴史漫画などで人気を集める森秀樹の描き下ろし“水滸伝スペシャルポスター”が初日来場者のみ数量限定でプレゼントされることが決定した。

『三国志演義』『西遊記』とならぶ中国三大名著を壮大なスケールで映像化した『水滸伝』は、朝廷が腐敗した世の中で、私心を捨てて世のために立ち上がった108人の英傑たちの活躍を描いた物語。

コミック乱ツインズ戦国武将列伝で『獣〜シシ〜』の連載をスタートしたばかりの森は、今回の企画について「私は縁(えにし)という言葉が好きです。出合い、運命、人生等、様々な意味が含まれています。男と女の縁(えん)なれば、艶(えん)ともなりましょうが、男と男の縁(えん)、それが仕事となれば義(ぎ)となります」と話し「水滸伝のペン画の依頼は血湧き肉躍る仕事でした。義(ぎ)が偽(ぎ)とならぬよう、技(ぎ)でもって応える。B3判の真白な紙に水滸伝の世界を描くため、ペンで万を超える線を引きました。水滸伝にちなんで一万八百本としておきましょう。縁(えん)は義(ぎ)となり、技(ぎ)で応え、再び円(えん)となり、生活の糧となります。たった一枚の絵ですが、私にとっておそらく最初で最後の水滸伝“演義”となります。楽しかったです。ありがとう」とコメントを寄せている。

なお、30日(木)には本作の“宣伝漫才師”に就任したお笑い芸人ナイツによる舞台あいさつ付き上映も予定されている。

『劇場版 水滸伝』
5月25日(土)よりユナイテッド・シネマ豊洲にて限定ロードショー

『水滸伝』
DVD-SET1(6枚組):6月5日(水)発売
価格:18900円(税込)
※同日レンタル開始 DVD-Vol.1-10
発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント