冷凍庫から出しておおよそ15分後が食べごろ!「とろーりもち」のもっちり滑らかな食感と自然な甘さが楽しめる新商品が登場!

フォトギャラリー京はやしやの新商品「餅とアイス」を写真でもっと見る
  • 餅とアイス
  • 餅とアイス
  • 餅とアイス ほうじ茶
  • 餅とアイス 抹茶
  • 餅とアイス みたらしミルク

260余年続く老舗のお茶屋「京はやしや」の公式オンラインショップ及び一部店舗限定で、2022年7月25日(月)より夏の新商品「餅とアイス」の販売を開始しました。

今回初登場したアイスは、「抹茶」、「ほうじ茶」、「みたらしミルク」と個性豊かな全3種類。全ての味を楽しめるボックスセットのほか、おひとつずつの購入も可能。ご自宅でも本格的な”お茶屋の冷たいスイーツ”が楽しめます。

とろーりもっちり不思議な新食感のとろーり餅とミルクアイスの組み合わせは、それぞれ素材の美味しさが際立ちます。

もっちり伸びるとろーりもちと、贅沢素材のミルクアイスが織りなす新食感

餅とアイス

「餅とアイス」の最大の特徴は、表面の「とろーりもち」。

餅粉をベースに素材を練り込んで仕上げたとろーりもちは、もっちり滑らかな食感と自然な甘さが魅力です。

コクのあるミルクアイスとのバランスを考え、甘さやもちのとろみ具合にこだわっています。

冷凍庫から取り出した後に解けて柔らかくなるまでの時間など、おいしく細部まで計算されています。

食べごろは、冷凍庫から出しておおよそ15分後。表面のとろーりもちに透明感が出てくると "食べごろ" の合図。

解けゆくとろーりもちを目に、食べごろを待つ涼しげで静かな時間は、昔ながらの夏の趣きを伝えてくれます。

夏の新商品「餅とアイス」3つの味の特徴

石臼挽き抹茶の深い味わい「餅とアイス 抹茶」

餅とアイス 抹茶

清涼感のある抹茶の緑が目にも鮮やかな「餅とアイス 抹茶」。

宇治抹茶を混ぜ込んだとろーりもち、きな粉クランブル、抹茶ミルクアイス、マカダミアナッツが層になっています。

クランブルやマカダミアナッツの食感と香ばしさ、甘さの中に光る塩気のアクセント。

抹茶本来の旨みやほろ苦さを存分に楽しめる「餅とアイス 抹茶」は最後まで美味しく食べられるよう、素材の組み合わせ、分量、層の順番にもこだわりが詰まっています。

好相性な"香ばしさ"と"甘酸っぱさ"「餅とアイス ほうじ茶」

餅とアイス ほうじ茶

ほうじ茶ミルクアイスには、二度焙煎し、より芳しさを引き出した京はやしやオリジナルのほうじ茶パウダーを混ぜ込んでいます。

そんなほうじ茶ミルクアイスのさっぱりとした後味を引き立てる組み合わせの素材として選ばれたのはカシス。

とろーりもちにはカシスピューレを混ぜ込んだカシスとろーりもちを使用しています。

ほうじ茶の香ばしさとカシスの酸味は、良い意味で期待を裏切ってくれるはず。

優しい甘さがどこか懐かしい「餅とアイス みたらしミルク」

餅とアイス みたらしミルク

とろーりもちの良さを引き出す一品。とろーりもちには独自で開発したみたらしソースを混ぜ込み、程よい甘辛さに仕上げています。

濃厚でコクのあるミルクアイスとみたらしのとろーりもちを共にスプーンですくい頬張ると、どこか昔懐かしい、ほっとする優しい甘さに癒されます。

カップの底にはくるみを加え、しっかりとした食感のアクセントに。