長く交際が続いている時、女性は彼氏に安心感を覚え「彼氏といると気持ちが落ち着く」と感じることもあるでしょう。

しかし、女性の中には落ち着いた関係を築いた時点で怠けるようになり、彼氏に気を使わなくなっていく人もしばしば。

また、男性からすると女性のそのような態度からは「落ち着く相手」とは感じられず、ただ単に惰性と感じられることもあるので注意が必要です。

そこで今回は、女性が感じる「落ち着く」と、男性が好む「落ち着く」の違いについて解説します。

女性が感じる「落ち着く」と、男性が好む「落ち着く」の違いとは?

1: 言葉を交わさなくても分かり合えるかどうか

男性は、お互いに意思疎通ができて言葉を交わさなくても分かり合えると感じた時に、安らぎや落ち着きを感じます。

一方、女性は話をするのが好きな人が多いことから、お互いに会話が合う、または自分の話を聞いてもらえることに対して安心感を覚えるところがあります。

しかし、男性のなかには疲れている時にはあまり余計な会話をしたくない、と考えているケースもあるので注意が必要です。

男性が好む「落ち着く」を目指すなら、会話が合うか否かよりも、相手と言葉を交わさなくても分かり合えるように、お互いの信頼度を構築することを目指していきましょう。

2: すっぴんでも平気なのは、安心感ではなく「惰性」のサイン

女性のなかには、相手の男性に慣れた時にすっぴん、または薄いメイクや、ファッションに手抜きをする人も。また、男性の前でリラックスした姿を見せた時に、安心感を感じる女性もしばしば。

しかし、男性はどんな時でもなるべく自分の前では綺麗でいて欲しいと考えている人が多いのです。すっぴんや手抜きファッションは「惰性」と捉えられる可能性があります。

とくに男性は女性に清楚さを求める人も多く、小綺麗で清潔感のある女性に品の良さや安らぎを感じます。

男性に安らぎや落ち着きを感じてほしいなら、清楚なファッション、たとえ薄メイクであっても小綺麗にしておきましょう。