本当に同一人物!? “カメレオン俳優”ジェイミー・フォックスが三変化

2013.8.5 11:13配信
出演作の続く俳優ジェイミー・フォックス

人気俳優のジェイミー・フォックスの出演作が立て続けに公開される。3月公開の『ジャンゴ 繋がれざる者』では非道な農場主と戦う元・奴隷の主人公を、間もなく公開となる『ホワイトハウス・ダウン』では武装集団を相手に敢然と立ち向かうアメリカ大統領を演じている。来年には悪役で出演した『アメイジング・スパイダーマン2』の公開も控えるなど“カメレオン俳優”として活躍をみせる彼の魅力はどこにあるのだろうか?

その他の写真

ジェイミー・フォックスは1967年生まれの米国人俳優で、高校ではアメリカンフットボールを、大学では音楽に情熱を注いだが、コメディアンとしてプロのキャリアをスタートさせた。その後は俳優として活動し、2004年にはレイ・チャールズの伝記映画『Ray/レイ』に主演して、米アカデミー賞とゴールデングローブ賞を受賞。他にも『ドリームガールズ』や『キングダム/見えざる敵』『路上のソリスト』など数々のヒット作に出演し、音楽家として3枚のアルバムをリリースしている。

フォックスは圧倒的なスター性があるわけではないが、演技力が高く、熾烈なアクションやシリアスなドラマ、ミュージカル、コメディまで何なくこなせるオール・ラウンド・プレイヤーだ。『ジャンゴ…』では乗馬、格闘、ガンアクションをすべてこなし、『ホワイトハウス…』では“破壊王”の異名をもつローランド・エメリッヒ監督の下で大暴れを見せる一方で、米国大統領の威厳と魅力を見事に表現。『…スパイダーマン2』では特殊メイクによって恐るべき敵“エレクトロ”に扮している。

スター俳優の中にはイメージを保ち続けるために、あえて似たような役ばかりを引き受ける者も多い。しかし、演技力と様々な才能に恵まれたフォックスは今後もアッと驚く役どころを次々に演じ、ファンを喜ばせてくれるのではないだろうか。

『ホワイトハウス・ダウン』
8月16日(金)丸の内ルーブルほか全国ロードショー

『アメイジング・スパイダーマン2』
2014年4月25日(金)より全国ロードショー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング