撮影/杉映貴子

マーベル・スタジオの劇場公開最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』がついに公開になる。アフリカにある架空の国ワカンダの守護者でもある国王ティ・チャラが“ブラックパンサー”として戦い、葛藤し、成長していく姿を描いた前作は全世界で驚異的なヒットを記録し、映画の枠を超えた反響を呼んだ。

しかし、ティ・チャラを演じた若き名優チャドウィック・ボーズマンが病によってこの世を去り、最新作は王の不在から物語が始まる。前作に続いて日本語版でティ・チャラの妹シュリの声を演じた百田夏菜子は、前作以上にシュリの気持ちに寄り添い、セリフひとつ、表情ひとつまで丁寧に拾い上げて演技に生かしたという。

フォトギャラリー【百田夏菜子】映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』インタビュー写真&場面写真をもっと見る

シュリは「前作とはまったく違う印象でした」

前作に登場したシュリは活発で明るい女性だった。驚くべきパワーを秘めた鉱物ヴィブラニウムを埋蔵しているワカンダで育ったシュリは、発明の才能をいかして様々なスーツや武器を開発して兄ティ・チャラをサポート。国が危機に陥れば自らも立ち上がる、勇ましくて、天真爛漫ながら頼れる女性、それが前作に登場したシュリだった。

しかし、百田は最新作のシュリは「前作とはまったく違う印象でした」と収録を振り返る。

「今回の映画では彼女が登場した瞬間から立ち姿、表情、声のテンションまで大きく変わっていて『これが本当にシュリ?』と思うぐらいでした。収録前にも『今回のシュリは前作とは違うよ』とは伺っていたのですが『ここまで違うのか』と思うぐらい変わっていて。

もちろん前作から4年が経っていますし、チャドウィック・ボーズマンさんがお亡くなりになってしまったということもありますし、今回の映画もティ・チャラがいない状態から始まっているわけですから、シュリの気持ちも、演じられたレティーシャ・ライトさんの気持ちも前作とはまったく違う状態だったんだと思います。

もちろん収録前には前作を見直して準備したんですけど、今回はとにかく“現在のシュリ”に寄り添う気持ちで収録するようにしました」

愛する兄を失ったシュリはまだその事実から立ち直れない状態でいる。さらに最新作ではワカンダを揺るがす事件が発生し、彼らは極限の状態で選択を迫られることになるという。もう明るくて活発なだけのシュリはそこにはいない。彼女もまた極限の状態で危機に立ち向かうことになる。

「お芝居で演じる時は“自分の中にはない感情”を探していくんですけど、今回のシュリの感情は想像するのが難しかったです。彼女がどれほどの悲しみや憎しみや怒りを感じているのか……。

さらに私はこの作品では声だけでシュリの気持ちを表現しなければならないわけで、これまでお芝居をさせていただく中でやってきた感情の動きや気持ちの持っていき方を役立てながら、映画の中では描かれていないシュリの気持ちを探ったり、シーンごとに『なぜこのような表情をしているんだろう?』と細かく観ていきながら、ひとつずつ丁寧にシュリに近づいていきました」