フォトギャラリー【写真】使い方はこんな感じ!IKEA「トロードフリ」フォトギャラリー
  • 【IKEA トロードフリ】箱入りでいろいろなタイプが販売されています
  • 【IKEA トロードフリ】このマークが異なる電球は同じリモコンが使えないので注意
  • 【IKEA トロードフリ】電球とリモコン、電池、リモコン固定パーツが入っています
  • 【IKEA トロードフリ】電球の見た目は一般的な商品とほとんど変わりません
  • 【IKEA トロードフリ】親指と人差し指でつまめるサイズのリモコン

筆者宅はやや個性的な間取りで、入居時に備え付けられていた天井照明では、ダイニングの隅が暗め。肝心な「テーブルの上が薄暗い」という悩みがありました。

そんなとき、IKEA(イケア)の簡単かつハイコスパな電球型スマート家電「トロードフリ」を知って興味津々。なんと1,500円以下の予算で、リモコン付き、光をいい感じに調整できるとのこと。さっそく導入してみた様子をレポートします!

驚異のコスパ! IKEA「トロードフリ」は差し込むだけで使えるスマート照明

トロードフリとはどんな商品なのか、さっそく見ていきましょう。

【IKEA】トロードフリ 調光器セット E26/1,499円(税込)

トロードフリは以下のような特徴を持つ商品です。

・リモコン操作で照明を調節できる
・ひとつのリモコンに複数の照明をペアリングできる

IKEAは同じ名前でいろいろな商品が販売されているので、筆者は店頭で少し迷いました。試してみてわかった、買う時のコツを最初に紹介します。

1.最初にリモコンとのセット商品を購入する
2.電球を買い足す場合、リモコンとペアリングできるかどうかは、パッケージの丸型のマークで識別する

【IKEA トロードフリ】このマークが異なる電球は同じリモコンが使えないので注意

丸型のマークは、対応する調光のタイプを表します。

1色の電球色で強弱のみ調整できるタイプと、色みまで調整できるタイプがあるので、組み合わせを間違えないように気をつけましょう。

【IKEA トロードフリ】電球とリモコン、電池、リモコン固定パーツが入っています

IKEA製品にしては取扱説明書が多い印象。しかしどれも図がメインで、難しい内容ではありません。

また、公式サイトから説明書を閲覧することもできますよ。

電球は特にこれといって何の変哲もないシンプルな電球です。見た目も重さも一般的な電球と変わりません。

口径のサイズが「E26」で、明るさが「806ルーメン」のもの。出力は「8.9W」で、リモコンセットのトロードフリでは、最も安価なタイプです。

なお、筆者はこの電球を取り付けるデスクライトを同時購入しました。

取り付けたい照明器具があらかじめ決まっている場合、口径サイズと対応出力数はトロードフリの購入前に必ず確認しておきましょう。

【IKEA トロードフリ】親指と人差し指でつまめるサイズのリモコン

リモコンは親指と人差し指でつまめるサイズで、壁などに取り付けるための補助パーツが付いています。

このパーツはネジ、両面テープなどの接着方法に対応しており、とても便利です。

またリモコン本体の裏側に磁石が入っており、冷蔵庫の扉やスチールワゴンなどにぺたりとくっつけることができます。