別れた元彼から意味ありげなアプローチをされると、「まだこっちに気があるのかな」と復縁の可能性を考えますよね。

自分が未練を抱えている場合、元彼の思わせぶりな態度にやり直せることを願ってしまいますが、気がつけば都合のいい相手に据え置かれているだけ、なんて避けたいもの。

本気で復縁を考えている男性と、単に遊べる相手として元カノを選んでいる男性の態度にはどんな違いがあるのでしょうか。

「一から信頼を築く必要がない」のが元恋人

お互いに恋愛感情を持って交際まで進むと、相手の人柄や性格、生活のパターンなどを間近で見るためほかの人より気楽さや安心感が深くなります。

何か問題があってその人と別れたあと、新しい人との出会いを求める一方で気がつくのが「また最初から努力しないといけないのか」という事実です。

新しい人とのつながりに新鮮な刺激を覚えるのは確かだけれど、自分について知ってもらうことや相手の価値観を理解することなど、信頼を強くしていくには多くの段階があり、これらの「労力」を割くことにふと疲れを感じてしまうと、胸に浮かぶのはすでに見知っている元恋人。

深い仲になりある程度お互いについて理解しているのが元恋人であり、一から信頼関係を築く必要がないため楽ができる存在といえます。

人恋しいときにふと元カノとの楽しい時間を思い出し、心の不足感を埋めるために連絡をしてしまう男性は実際に多いもの。

別れたときは怒りや悲しみがあったはずなのに、喉元過ぎればなんとやらで以前のような親密度を求める元彼を見ると、女性側も復縁の可能性を考えますよね。

気をつけたいのは、元彼は本当にこちらへの未練があってちょっかいを出してくるのか、単純に遊べる人として接触を持とうとしているのか、こちらに向けてくる下心の有無です。

遊び相手として見られているだけなのに、こちらだけ本気の復縁を願ってしまうとそれを見抜かれて都合のいい存在にされるおそれもあります。

本気の復縁なのかただの遊びなのか、見極めるにはどんなところをチェックすればいいのでしょうか。