【ストックマート】お買い得商品も掲示している看板を発見

アメリカ発祥の会員制倉庫型店「コストコ」。


まるで海外にいるかのような大容量の商品がズラリと並ぶ店舗内や、低価格かつ高品質な商品が人気を集め、国内に31店舗を展開しています。(2022年6月時点)

しかし会員制であるコストコは店舗が郊外にあることや、年会費(エグゼクティブ・ゴールドスター:9,900円、ゴールドスター:4,840円)を払わなくてはならないことなど、会員になるには少しハードルが高いのも事実です。

コストコへ買い物に行きたいけど、車もないし年会費を払うほど行きそうにもない…と思っていた人に朗報!

年会費不要・会員にならずに行けるコストコの再販店「ストックマート」が2021年に下北沢にオープンしました。

その手軽さから話題を呼び、2022年には府中に2店舗目をオープンしました。

しかし「コストコより割高」「品揃えがイマイチ」といった声もチラホラ…。そこで今回は実際にストックマートへ足を運び、品揃えと価格を詳しくチェックしてみます!

フォトギャラリーコストコ再販店「ストックマート」おすすめ商品一覧
  • 【ストックマート】コストコの人気商品はほとんど揃ってます!
  • 【ストックマート】ちょっとしたご褒美に!
  • 【ストックマート】甘すぎず大人な味わい
  • 【ストックマート】バラ売りが嬉しすぎる!イタリアンティラミスカップ 378円(税込)
  • 【ストックマート】ギュッと詰まったBLTハイローラー!

ストックマート下北沢店へ

実際にお店に向かい、立地やアクセスをチェックしてきましたので紹介していきたいと思います。

アクセスはなんと下北沢駅南西口から徒歩2分。駅の改札を出てすぐ右側の階段をのぼると、さっそくお店の看板を発見しました。

看板にはその日のお買い得商品が掲示されていて、何が安いのか、どの商品が販売されているのかが一目見て分かるのは嬉しいポイントです。

【ストックマート】外観がおしゃれなビル

看板の矢印に従い、左側の方向へ行くとストックマートに到着。地下にあるようなので階段をおりていきます。

【ストックマート】ビルの階段を下りた地下にあります!

11時に到着すると…

【ストックマート】営業時間は11:00~20:00

営業時間は11時から20時までと看板に記載されています。筆者はお店の開店と同時に到着しました。入店すると筆者以外の他のお客さんが1人いらっしゃいました。

買い物を続けていると、後から続々と5人ほど入店。今回は月曜日に訪問し、開店と同時に入店したので比較的空いている様子です。

店内のサイズ感はだいたいコンビニ1店舗分でした。入ってすぐが冷凍・冷蔵食品で、奥に進むと日用品やお菓子などの食品があります。

店内は品数が多く陳列されているので、カゴを持って歩くと、反対から来たお客さん同士で譲り合わないと通れないような道もありました。