結婚相談所で50人以上とお見合いした筆者ですが、マッチングアプリのお世話にもなった時期がありました。

実際会った男性は10人ほどですが、多くの男性とメッセージのやりとりをしました。

そのなかで「会う必要なし! さっさとやり取り終了しましょう」と感じた男性や、実際会って「会わなきゃよかった」と感じた男性をご紹介します。

会わないが吉!? マッチングアプリにいた厄介な男性

1: 年収を詐称する男性

結婚相談所は入会時にさまざまな証明書を提出する必要があります。公的身分証明書、卒業証明書、独身証明書、そして年収証明書(年収証明書は男性のみの相談所が多い)などです。

そのため、会員の身元がしっかりしていて、プロフィールも信頼できます。

しかし、マッチングアプリは結婚相談所のように証明書の提示がありません。そのため、書かれているプロフィールが本当かどうかはわかりません。

マッチングアプリで出会った男性がじつは既婚男性だったというのはよく聞く話ですよね。

筆者にメッセージを送ってきたある男性。年収は1,000万円以上とプロフィールに記載されています。

筆者はもう1社マッチングアプリに登録していたのですが、そこは年収700万円以上の男性は収入証明書を提示する必要があるアプリ。

そこにもその男性は登録していました。しかし、その男性のプロフィールには年収600万円台と書かれています。

あるマッチングアプリでは年収1,000万円以上と記載しておきながら、年収証明書が必要なマッチングアプリでは証明書の提出不要な600万円台と記載しているのです。

しかも同じプロフィール写真を使って双方のアプリからメッセージまで送ってきているので、さすがにすぐに気付きました。

この男性、多くの女性にメッセージを送りまくっていたのでしょうか。だから、どんな女性にメッセージを送ったか、いちいち覚えてないかもしれません。

プロフィールに年収1,000万円以上と書いてある男性をマッチングアプリで結構見かけました。しかし、国税庁の令和3年度民間給与実態統計調査によると、男性の平均給与は545万円です。

年収が1,000万円以上の男性は全体の8%弱しかいません。これは既婚・未婚合わせた数字です。

マッチングアプリでのプロフィールは決して鵜呑みにしてはいけません。アプリを二つ以上登録して、検索してみるのも良いですね。