プライドを傷つけたわけでもなく、コンプレックスを刺激したわけでもないのに、会話の途中で彼をムッとさせてしまった経験はありませんか?

交際が進み、何でも話せる仲になるとよく起こる現象ですが、女性には自分の話のどこがいけなかったのか、とてもわかりにくいようです。

そこで、女性のどんな話題が男性にとってマイナス要素になるのか、男性に意見を聞いてみました。

こんな話題が苦手!男性が嫌がる女性の会話とは

1: 友達の悪口

「彼氏に『君が正しい』と言われたいので、つい友達の悪口を言ってしまいます。でも彼氏は『そんなことはどうでもいい』と取り合ってくれません。聞いてくれるのが包容力だと思うのですが」(ひとみさん・23歳)

こういった女性の考えに対して、男性はどう思っているのでしょうか?

「友達の悪口を言う人間は、信用できないですね。それに指摘することなく『うん、分かる』と相づちを打つ男性は、そもそも話を聞いていないし、愛もないですよ」(かずさん・31歳)

「男性は基本的に、友達の悪口は言いません。『あいつはなあ~』と悪口みたいに聞こえたとしても、それはただの軽口なんです。

女性は、陰できつい悪口を言っていたのに仲良くしてますよね。どんな神経してるんだろう」(はやしさん・33歳)

そもそも、友達の悪口を言うという行為に対して、「信用できない」と感じる男性が多いようです。

友達の悪口は、女性より男性のほうが敏感です。恋人の前だからこそ、友達の悪口は極力言わないようにしましょう。