【手作りちゅ~る 猫の反応は…?】初めて見る手作りおやつにドキドキ…!

「世界の猫を喜ばす」おやつといえば、そう、「CIAOちゅ~る」! 2匹の猫と暮らして15年の筆者もお世話になっていて、2匹もちゅ~るが大好きです。

ちゅ~るのような大喜びおやつを家で作れるかな…と、飼い主歴15年にして初めて、手作りに挑戦してみました。

果たして猫ちゃんたちの反応はいかに?作り方や猫たちの様子をレポートします!

フォトギャラリー【34枚】ごちそうに大満足!「自作ちゅーる」の作り方
  • 【手作りちゅ~る 猫の反応は…?】初めて見る手作りおやつにドキドキ…!
  • 【いなば CIAOちゅ~る】スーパーでも売っている大人気の猫おやつです
  • 【いなば CIAOちゅ~る】まずはうちの2匹も大好きな「とりささみ」から
  • 【いなば CIAOちゅ~る】我先に我先にと鼻を寄せてくる2匹(ハチワレとキジトラ)
  • 【いなば CIAOちゅ~る】おいしいものはだいたいキジトラが先に権利を奪取します

爪を立てて食べるくらい猫ちゃんが夢中になる“ちゅ~る”

「ちゅ~る」は猫が大好きなおやつの代名詞ですよね。正式名称は「いなば CIAO ちゅ~る」。

シンプルなおやつタイプのほかにも、猫の年齢や健康上の悩みに対応したもの、乳酸菌を強化したもの、 おやつではなく食事として与えられる「総合栄養食」などがあり、 バリエーションがとにかく豊富です。

【いなば CIAOちゅ~る】スーパーでも売っている大人気の猫おやつです

スーパーで迷いに迷いましたが、今回はスタンダードな「とりささみ」と「ほたて貝柱味」を選んでみました。

まずは「とりささみ」の封を切ると、さっそく部屋の隅にいた2匹がたったっと歩み寄ってきて、筆者の近くに集合しました。

【いなば CIAOちゅ~る】我先に我先にと鼻を寄せてくる2匹(ハチワレとキジトラ)

香りですぐにちゅ~るとわかるんですよね。

我先に我先にと、鼻を寄せてきます。

【いなば CIAOちゅ~る】おいしいものはだいたいキジトラが先に権利を奪取します

2匹はきょうだい猫ですが、力関係はキジトラ(メス)>ハチワレ(オス)です。

まずはキジトラが食べて、その後にハチワレが食べました。

袋の切り口から直接なめて食べるのが格別おいしいらしいです。

【いなば CIAOちゅ~る】食べ終わった後のパッケージをガジガジとしがんでます

ハチワレはそれだけでは飽き足らず、食べ終えたパッケージを捨ててあった袋をゴソゴソ。

パッケージをかじって取り出し、ガジガジと噛み始めて…。

【いなば CIAOちゅ~る】パッケージの先端がボロボロになるまで噛まれてしまいました…

パッケージの先端がボロボロになるまで食い尽くしてしまいました…。

ドライフード派のわが家の猫にとって、ちゅ~るがあるのはスペシャルな「お祭り」タイムです。

2匹はその後、満足そうにお昼寝に戻っていきました。

そんなに好きなら手作りしてあげたい!ちゅ~るを作ってみた!

そんなに好きなら手作りしてあげたい…ということで「手作りちゅ~る」に挑戦してみました。

猫を飼い始め、15年目にして初の試みです!

【手作りちゅ~るの材料】材料はすべてスーパーで調達できますよ

今回は「チキン味」と「お魚味」の2種類を作っていきましょう。