【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】愛いかたつむりデザインの水飲み器の実力を徹底検証!

わが家では猫たちのためにバケツ型の容器を床置きしていましたが、深夜・早朝などに気づかずつい足をぶつけてバッシャーン! ということが何度かありました…。

そんな困りごとを解決してくれそうな、可愛いかたつむりデザインの水飲み器「スネイルウォーターフィーダー」を発見! 果たして猫の反応は?

フォトギャラリー【24枚】猫の反応を詳しく見る!
  • 【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】愛いかたつむりデザインの水飲み器の実力を徹底検証!
  • 【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】キジトラは慎重にチェック中
  • 【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】とてもシンプルな箱に入っています
  • 【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】箱の中には本体と取り扱い説明書
  • 【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】タンクとトレイなどを分解してみたところ

暗い部屋で足がぶつかってバッシャーン! バケツ直置きだったわが家の悩み

2匹の猫がいるわが家では、ペットの水飲み用にバケツ型容器を直置きしていました。ところが何度も、深夜や朝方につい足をぶつけて周囲が水びたし…という事態に。

取り立てて個性のないバケツ型は人間もつい存在を忘れがち。ためられる容量が多いというメリットはそのままに、いい水飲み器はないかな…と思っていたところ、Amazonでこんな商品を見つけました。

【Chatciel】スネイルウォーターフィーダー/2,000円(税込)

「Chatciel」の「スネイルウォーターフィーダー」は、電源要らずでペットがいつでも清潔な水を飲める器です。

筆者は以前、電源にコード接続する循環式水飲み器を使っていたこともありました。

しかし、置き場所が電源の近くに限定されること、コードがあるので躓くリスクが高いこと、夜はモーター音が気になること、手入れが煩雑…というデメリットが上回って、バケツ型に落ち着いていたのです。

【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】箱の中には本体と取り扱い説明書

カラーバリエーションはグレー、ピンク、グリーンの3色。筆者はさわやかなグリーンを選びました。

パッケージ箱を開けると、ほぼ完成形で入っていました。

【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】タンクとトレイなどを分解してみたところ

本体のサイズは「幅29×奥行20×高さ23.5cm」。重さは450gです。

【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】タンクだけを外したところ

水がいい具合にトレイに補給されるからくりは、本体の構造にあります。

タンク側とトレイ側の「水位差による水圧を利用した給水方式」で、タンクから本体を介してトレイに水が移動するのです。

【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】本体にタンクから出た水の通り道がある

水飲みトレイを支えるポールだけ下に差し込む必要がありますが、ネジ式で簡単。

本体は白が基調ながら、トレイを支えるパーツがクリアなのがとてもおしゃれです。

【Chatciel スネイルウォーターフィーダー】小さなパーツですがトレイをしっかり支えます

最初はタンクを本体から取り外すのに、力をかけすぎて壊してしまわないか不安になりましたが、問題ありません。

繊細そうなデザインとは裏腹に、意外とタフな構造です。