これ、知ってた? iPhoneが10倍使いやすくなる小ワザ6

2013.10.28 17:30

毎日iPhoneを使っていると、もっと手間なく、便利に使いこなしたい! と思う瞬間もあるはず。今回は、裏ワザとまでは行かなくとも、知っておくと便利なiPhoneの超小ワザ(略してちょこ技!)についてご紹介します。

日々の生活のいろんな場面で大活躍するiPhone。せっかく便利なiPhoneを、今よりもっとさらに手間なく使いこなしたいと思いませんか? 

そこで今回は、今すぐ使える便利でかんたんな超小ワザ、略して「ちょこ技」をご紹介します! 自分の使いやすいやり方を探していくうちに、iPhoneが自分仕様にカスタマイズされていくはず!

 

よく使う定型文を辞書登録で一発変換!

外出が多いビジネスマンの場合は、外出先ではiPhoneを使って仕事のメールに返信することもあるのではないでしょうか?

パソコンのキーボードならすらすら打てるけど、iPhoneの画面で「お世話になっております。」「よろしくお願いいたします。」など長文を打つのは大変だし時間がかかってしょうがない!

そんな時は、「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」でよく使うビジネス定型文を辞書登録しておくのが便利です。
 

 

「おせ」と入力で「お世話になっております」、「よろ」と打てば「よろしくお願いいたします」とすぐ変換されるので、メールを打つ時間も短縮されます。自分がよく使うビジネス文を登録しておくとよいでしょう。
 

 

ビジネス定型文の他にも、記号の「」(かぎかっこ)も辞書に登録しておけば、変換が簡単になりますよ!

単語を(「)、よみを(かあた)、単語(」)で登録、よみを(はらや)で登録すれば、手書き感覚で、らくに入力!わざわざ記号のなかから探す手間が省けます。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング