【鳥きよ】 主の秋吉亮さん

焼鳥を食べた後でも甘いものは別腹。千葉県市川市にある焼鳥屋『鳥きよ』では、うまい焼鳥の〆に、おいしい自家製デザートを食べさせてくれる。

フォトギャラリー【24枚】絶品焼き鳥&スイーツの写真を見る
  • 【鳥きよ】
  • 【鳥きよ】前菜。(左から時計回り)新タマネギのムース。アスパラと新ジャガのすり流し。マッシュルームのペーストがかかった本熟卵
  • 【鳥きよ】だきみ
  • 【鳥きよ】つくね
  • 【鳥きよ】ネギマ

2月に初めて行ったとき焼鳥を10本ほど食べた後、デザートが3種類あると聞き、嬉しくなって2品も頼んでしまった。焼鳥とデザートのことを書く前に、この店を2021年6月に開業した秋吉亮さんを紹介しよう。

秋吉さんは沖縄出身。那覇で4年パティシエをした後、長野のお菓子屋で2年間毎日ケーキを作り続けた。対面販売もしたかったことから飲食業に転職。

「ご縁があり、千葉市内の焼鳥屋に入店しました。1年目で焼きを担当。最後は店長をつめさせてもらいました」

昨今いろいろな焼鳥屋がある。居酒屋もあれば、寿司屋のような佇まいの高級店も増加中。秋吉さんが修業したのは高級焼鳥屋だった。

その店で3年研さんし独立。

京成本八幡駅から徒歩数分の場所に『鳥きよ』をオープンした。当初ひとりだったことから焼鳥だけを提供していた。

【鳥きよ】 主の秋吉さんと村松杜志さん

焼鳥と自家製のデザートも提供する焼鳥屋に変貌

2022年11月、心強い助っ人が入店。長野のケーキ屋で一緒に働いていた村松杜志さんだ。

長野で3年パティシエをした後、八王子のイタリアンで働いていた村松さんに「店を手伝ってほしいし、ケーキも焼いてほしい」と頼んだ。

元パティシエの2人がタッグを組み、バージョンアップ。どんな料理を食べさせてくれるのか。『鳥きよ』のおまかせコースを紹介する。

同コースには前菜、地鶏のたたき、季節のサラダ、逸品、箸休めの他、焼鳥は本数(5本、7本、10本)で頼む。

今回5本のおまかせコース(3500円/以下すべて税抜)を注文した。

【鳥きよ】 山形地鶏を仕込み中の秋吉さん

肉は山形地鶏。130日から150日飼育した地鶏の丸鶏が生産者から送られてくる。

店の冷蔵庫で数日寝かせて熟成させたものを部位ごとにさばき、串にさす。

焼鳥は近火の強火で焼くイメージがあるが、『鳥きよ』はそうではない。

「都内の有名な焼鳥屋では近火の強火で焼く店が多いですよね。でも、それは銘柄鶏を使っているから。

地鶏は水分含有量が少なく、近火の強火で焼くと固くなってしまうため、うちでは遠火で焼きます」

塩をふったり、刷毛で鶏油(ちいゆ)を塗った肉を遠火でじっくりと焼く。それが『鳥きよ』の焼鳥だ。うちわで炭をあおぎこそすれ、焼き台からはほとんど炎があがらなかった。

【鳥きよ】 前菜。(左から時計回り)新タマネギのムース。アスパラと新ジャガのすり流し。マッシュルームのペーストがかかった本熟卵

1本目の焼鳥が焼ける前に「前菜」が運ばれてきた。

今日はマッシュルームのペーストがかかった本熟卵、新タマネギのムース、アスパラと新ジャガのすり流し。

いまが旬の新タマネギのムースは自然の甘みを存分に含んでいた。

【鳥きよ】 地鶏のたたき

続いて「地鶏のたたき」。皮が香ばしくパリパリに焼けたたたきは絶品。