左から)飯豊まりえ、高橋一生 撮影/映美

「ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる」

高橋一生演じる人気漫画家・岸辺露伴が、人の心や記憶を本にして読み、指示を書き込むことができる特殊能力を発動する際に言うこのせりふにゾクッとさせられながらも、ワクワクが止まらない人も多いだろう。

荒木飛呂彦による傑作漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのスピンオフ「岸辺露伴は動かない」の同名実写ドラマは、第1期の2020年から第3期の2022年まで放送された人気シリーズ。同漫画の人気エピソードのひとつ「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は、国内外の漫画家が参画するフランス・ルーヴル美術館のバンド・デシネプロジェクトのために、2009年に荒木が描き下ろした読み切り作品だ。

同作を原作に、怪異に遭遇する露伴役の高橋一生、露伴の担当編集・泉京香役の飯豊まりえなどドラマのキャストとスタッフが再集結し、実写化した映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が、5月26日より公開中だ。

物語は、「この世で最も黒く、邪悪な絵」の謎を追い、露伴がルーヴル美術館を訪れるサスペンスだ。これまでドラマでは描かれなかった、露伴の知られざる過去が明かされる。 高橋と飯豊に、話を聞いた。

最初に出力した露伴に一周して戻ってきた

高橋一生 撮影/映美

――映画では、露伴が青年時代に淡い思いを抱いた女性・奈々瀬(木村文乃)が登場し、知られざる露伴の過去がわかります。ドラマの世界観と少し違うニュアンスもあるかと思いますが、いつもと違う感覚で演じられたところはありましたか。

高橋 僕はドラマの第1期の露伴に戻した感覚があります。1期、2期、3期と演じさせていただいてきましたが、そもそも荒木先生が漫画の世界観で描かれているスピンオフ「岸辺露伴は動かない」のシリーズと、露伴が登場するジョジョの本編第4部「ダイヤモンドは砕けない」のシリーズとでは、人間的な違いが出ている部分もあるんです。

そういった同じ人物での性格の乖離というような面白さは、僕がお芝居をやるにあたって、いろいろと実験させていただいている部分もありまして。ひとりの人間において、対峙するものが違うと本質的なものも変わっていってしまう人間の素性の曖昧さのようなものを、1期と2期の違いで出してみたり、2期と3期の違いで出してみたりしています。

そんなちょっと人柄が違う感じも、露伴というこの強烈なビジュアルで一本串刺しにできることは実験上わかったので、映画に参加させていただくときに1期のものを引っ張ってきても、2期と3期を通って“一周した露伴”は違ったものになれるだろうという、そこはかとない自信はあったんです。

なので、最初に出力した露伴に一周して戻ってきた感じを『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』では出しています。

飯豊 泉くんと露伴先生の長年バディとして積み重ねてきた距離感や関係性は変わっていません。でも今回、担当編集として露伴先生とルーヴルに行きますが、台本を読ませていただいた時に「少しは露伴先生を支えられるようになってきたのかな?」と感じましたし、その部分を意識しながら、今回も楽しく演じさせていただきました。