© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

高橋一生が主演を務める映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が5月26日(金)より公開される。

本作は大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』を原作にしたドラマの、キャスト&スタッフが再集結。パリのルーヴル美術館に所蔵されているという「この世で最も黒い絵」を巡る物語を描く。

長尾謙杜が演じるのは、高橋が扮する人気漫画家“岸辺露伴”の青年期。まだ漫画家デビューしたばかりで、現在のように自信に満ち溢れた人物像とは少し違った初々しさの残る露伴を表現する。既にキャラクターとして出来上がっている高橋が作り出した“露伴”とはまたひと味違う、長尾が見せる新たな“露伴”とは?

フォトギャラリー【長尾謙杜(なにわ男子)】映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』場面写真をさらに見る

想像もつかないことに驚きが大きかった

© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

――出演が決まったときの印象を教えてください。

すごくびっくりしました。自分の好きな漫画が原作のお話でもありましたし、ドラマも一視聴者として楽しんでいたので、想像もつかないことに驚きが大きかったです。そのあと徐々に実感が湧いてくると、不安や怖さも出てきました。

――クランクイン前はどんな心境でしたか。

クランクインの前に、衣裳合わせやリハーサルなどで監督を始めとするスタッフの皆さんと何度かお会いする機会があったんです。そのときにいろんなお話をさせていただいていたので、「クランクインが怖い」とかはなかったです。特に初日は、監督からたくさんのことを教えていただきながら撮影した記憶があります。

――監督からはどのようなお話を?

最初に「一生さんをあまり意識しないでほしい」と言われました。「意識しないとダメだと思っているところもあるだろうし、それで準備をしてきたとも思うけど」って。僕自身、そう思っていたところもあったので、その言葉で少し考え方が変わって、より自分が原作を読んだときに感じたものを基にしていきました。

© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

――露伴の独特な衣裳を着用したときはどう思いましたか。

「おおっ」っていう感じで、(自分を見て)「露伴だ!」とはならなかったです。近づいてはいるんですけど、恐れ多いという感情の方が大きかったんだと思います。

――演じる上であの衣裳は後押しになりましたか。

それはなりました。衣裳ももちろんですし、メイクさんも、美術さんも、監督を始めとするスタッフの皆さんが作り上げてくださったもののお陰で、より役に入りやすくなることは絶対にあります。それは今回に限らずどの作品でもそうです。