©「マイストロベリーフィルム」製作委員会・MBS

人気急上昇中のネクストブレイク俳優がクアトロ主演を務めるドラマ『マイストロベリーフィルム』が、MBSドラマ枠「ドラマシャワー」にて2月15日より放送される(毎週木曜深夜放送)。

学校の倉庫で見つけた古い8㎜フィルムに映る美少女(田鍋梨々花)に一瞬にして目を奪われた光(矢花黎)。光とは友達だが、伝えられない特別な想いを抱える凌(深田竜生)。そんな二人を複雑な感情を持って見守る千花(吉田美月喜)。それぞれに秘めた想いを抱えた高校生たちを主人公にして描く青春群像劇だ。

同じ事務所の後輩・先輩という関係で、それぞれ少年忍者、7 MEN 侍のメンバーとしてアーティスト活動もする深田と矢花。同じ舞台作品に出演したことはあるものの、ドラマでは初共演となり、本作を通して徐々に距離を縮めていったという。

実は自分が演じたキャラクターよりも、相手が演じたキャラクターのほうが本来の自分に近かったと声を揃える二人。そんな深田と矢花に役との向き合い方や、現場でのエピソード、お互いに対して抱いた想いなどを話してもらった。

フォトギャラリー【深田竜生×矢花黎】ドラマ『マイストロベリーフィルム』場面写真をさらに見る

マネージャーさんより先に、バナさん(矢花)から話を聞きました(笑)

©「マイストロベリーフィルム」製作委員会・MBS

――共演が決まったときはどう思いましたか。

深田:このドラマの話が決まる前は、(矢花とは)そんなに話したことがなかったんです。

矢花:会う機会があれば話すくらいの関係で。というのも、深田と会うときって、ほかにあと(深田が所属する“少年忍者”のメンバーが21人いるため)20人しゃべる人がいるんですよ(笑)。なので、自ずと話す時間が1/21になってしまって。

深田:だからこのドラマの話が動きだしてから、しゃべるようになりました。(深田、矢花が出演した)『ドリボ』(2023年9月上演の舞台『DREAM BOYS』)の期間中でしたよね。

矢花:僕だけ一足先に今回の話を聞いている状況だったんですけど、『ドリボ』に出演していた少年忍者のメンバーが(選抜だったため)少なかったから、しゃべる率が上がっていたので、「もしかしたら、一緒にドラマをやるみたいだから、決まったらよろしくね」みたいに話したんです。

深田:僕はマネージャーさんより先に、バナさん(矢花)から話を聞きました(笑)。確定ではなくて、もしかしたらみたいな感じでしたけど。

矢花:「話が来なかったら忘れて」と言って(笑)。

深田:それで、正式に出演が決まってからは、撮影が始まる前から一緒にご飯にも行って、だいぶ仲良しになりましたよね?

矢花:(笑)。撮影前に本読みとかのリハーサルの機会が数回あったので、その合間や、終わってからご飯に行きました。「今日、どうだった?」みたいに、反省会も兼ねて。だから現場に入るまでにかなり距離は縮まっていたと思います。

――撮影はいつ頃始まったのですか。

深田:(2023年の)11月中旬ぐらいから始まって、光の出演シーンが一番多いから、バナさんは毎日撮影していましたよね?

矢花:同じ時期に別の仕事も入っていたので、2、3日、入れないときがあって、その分、集中してスケジュールを組んでいただいたところもあります。

――今回はクアトロ主演となりますが、メンバーや周囲の反応はどうでしたか。

深田:(少年)忍者のみんなはびっくりしていました。情報解禁されたのが舞台『Act ONE』の期間中だったので、先輩方からは「おめでとう。観るね!」と声をかけてもらったりもしました。僕が、ドラマで全編通して出てくる役を演じるのが初めてだったので、みんなすごく喜んでくれました。

――矢花さんと共演することについては?

深田:それはみんな笑っていました(笑)。「マジ!? 楽しみだわ」みたいな。

矢花:(笑)。

――矢花さんの周りの反応はどうでしたか。

矢花:情報解禁でメンバーに改めて「俺も主演だよ」って伝えたら、「嘘つけ」って言われました。信じてもらえませんでした(笑)。

――放送が始まったら信じてもらえますよね(笑)。

矢花:(菅田)琳寧はもともとドラマを観るのが好きなのもあって「すごく楽しみにしてる」と言ってくれました。「バナさんの演技好きだから」って。

それから、琳寧と(中村)嶺亜は、僕らと同じ時期ぐらいにドラマ『先生さようなら』(日本テレビ系)を撮っていたこともあって、「こっちはこんな感じだったけど、バナさんもこんな感じ?」とかって、興味津々に聞いてきてくれたりもしました。