©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

投げやりな人生を送る男と記憶喪失の天使が繰り広げる物語、ドラマ『ワンルームエンジェル』が、MBSドラマ枠「ドラマシャワー」にて10月19日から放送される(毎週木曜深夜放送)。

小汚いワンルームに住み、惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(上杉柊平)の家に、自分のことは全く覚えていないというのに、態度は生意気な天使(西村拓哉)が居つき、奇妙な同居生活を送る中で、それぞれの人生を見つめ直していく。

“天使”のイメージからファンタジー要素が満載な内容かと思いきや、深い人間ドラマを描いていて、演じた上杉、西村も鑑賞後は観た人それぞれに抱く想いがあるはずだと述べる。

そんな物語を猛暑のワンルームにて演じきったという二人に、撮影の裏話やお互いの印象などを語ってもらった。

フォトギャラリー【上杉柊平×西村拓哉】ドラマ『ワンルームエンジェル』場面写真をさらに見る

僕が頭の中で描いていたものを超えて本当に天使として存在されていた

©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

――出演が決まった時の印象を教えてください。

上杉:出演が決まってから原作を読ませていただいたのですが、基本的に二人芝居になることと、ちょっとした感情の動きが繊細に描かれているので、それをどう丁寧に表現していけばいいかを考えました。

二人芝居に対しては不安もありましたけど、ぜいたくな環境でもあるので楽しみでもありました。

西村:僕はことし初めて連続ドラマ(『なれの果ての僕ら』テレビ東京系/2023年7月期放送)にレギュラー出演をして、1年に1本できるだけでもぜいたくな話だと思っていたので、2本目のお話をいただけたことが素直にうれしかったです。

それで原作を読ませていただいたら、出番の多さにびっくりして、セリフが覚えられるか不安になりました。「セリフがヤバイ!」ってずっと言っていました(笑)。

――お互いが共演相手と知ったときはどう思いましたか。

西村:出演のお話をいただいたのと同時に柊平くんも出演されると知ったんですけど、資料の幸紀役のところに柊平くんの写真が貼られていて、見た目はぴったりだなと思いました。そのあと実際にお芝居をしていく中でも、どんどん幸紀っぽい部分が見つけられてやりやすかったです。

上杉:まず“天使”という役柄で、役名ですから、難しいだろうなと。それにこの物語を引っ張っていくのは天使の役割なので、そこをどうされるのだろう?というのも含めて楽しみにしていました。

本読みのときに初めてお会いしたんですけど、セリフを言っている西村くんを見て、その声を聞いたときに、僕が頭の中で描いていたものを超えて本当に天使として存在されていたので、ちゃんと受けるものを受けてお芝居をしていこうと思えました。

本読みは現場でもないし、衣装も着ていないし、基本的にお芝居として成り立たせるのがすごく難しい場面でもあるので、僕は正直、苦手なんですけど(苦笑)、そんな中でも西村くんは「うわっ、天使だ」と思えました。

――西村さんは上杉さんと初めてお会いしたときはどんな印象がありましたか。

西村:ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系/2023年7月期)に出演されているのを観ていて、YouTube(『上杉柊平の3rdPlace』)も拝見していたので“渋い”というイメージを持っていたんですけど、その通りでした。ただ「結局、優しいんだろうな」とも思っていたら、結果、優しかったです(笑)。

二人:あははは(笑)。