撮影/小嶋文子

佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)が地上波ドラマ初の単独主演を務めるドラマ『around1/4 (アラウンドクォーター)』が絶賛放送中。

“アラクオ”と呼ばれる25歳前後の男女が抱え悩みや葛藤を赤裸々に描いた本作で、仲間からは“万年セックスおばけ”と呼ばれる広告代理店の営業マン・新田康祐役を演じている佐藤にロングインタビューを敢行。

【FANTASTICS 佐藤大樹】「今しかできないこと」ドラマ『around1/4 (アラウンドクォーター)』インタビュー<前編>では本作の印象や、共演者とのエピソードなどを語ってもらったが、後編ではさらに佐藤のパーソナルに迫る。

フォトギャラリー【佐藤大樹】ドラマ『around1/4 (アラウンドクォーター)』インタビュー&場面写真をさらに見る

応援してくれているファンの方々への想い、所属するダンス&ボーカルグループFANTASTICSのメンバーとの関係性、アーティスト活動と俳優活動を両立する上での姿勢などを率直に語ってくれた。

フォトギャラリー【佐藤大樹】ドラマ『around1/4 (アラウンドクォーター)』インタビュー&場面写真をさらに見る

ラブシーンとかを観たくないという気持ちもわかる

撮影/小嶋文子

――予告映像が解禁されたときに、大樹さんはファンの方に向けて「無理して観なくてもいいよ」というようなコメントを出されていましたよね。俳優としては自分が一生懸命取り組んだものは観てもらいたいと思うのが当然だと思うのですが、そこにはどんな想いがあったのでしょうか。

僕らは応援をしてくださる方がいて成り立つ仕事をしているので、まずはファンの方のことを考えます。自分がファンの方の立場だったら、たとえ相手が女優さんで、役としてやっているとわかっていても、ラブシーンとかを観たくないという気持ちもわかるので。

観たあとに後悔をして、例えば「もう応援できない」と離れてしまう人もいるとは思うんです。だからそういう想いをする人を極力減らしたいという気持ちはありました。

ただ予告は観なくてもいいから、本編は観てほしいなとは思っていて。自分が思っていることを正直にファンの方には伝えたかったので、その想いは(ファンクラブでの)ブログに書かせてもらいました。

――実際にドラマ本編を観てみると、ラブシーンよりも、その裏にある悩みとかの深い人間ドラマが印象に残りました。

過激な描写が多い深夜ドラマというイメージはあるとは思いますけど、そうではないことをわかってほしかったので。そこは本編をちゃんと観ていただければ気づいてもられると思ったので、あのような発信をしました。

――逆に友達同士とかでは話しづらい悩みでもあるので、それを、ドラマを通して共感して、自分だけじゃないと思えることもあるのではないかと。

そうなんです。SNSのコメントを見ていて面白いなと思ったんですけど、「昨日ちょうど友達と話していた内容を5人が話してた」とかもあって。ホントにこのドラマはリアルを追求しているんだなと思いました。

©ABC

――今回、初の連続ドラマでの単独主演を務めたということで、振り返ってここは座長として頑張れたなというところはありますか。

差し入れだけです(笑)。僕が食べたいものを入れただけなんですけど、カレーとか、焼肉弁当とか、コーヒーとか。そこは頑張ったかな。

――(笑)。皆さん、喜んでいましたか。

喜んでくれました。撮影ってどうしても毎日やっていると疲れてくるんですけど、そういうときに差し入れ一つで元気が出て、現場の士気があがるのを僕もこれまで経験していたので、できることと言えばそれくらいかなと。

――逆に反省点はありますか。

撮影スケジュールがタイトなこともあったんですけど、もっとスタッフさんをご飯に誘ったりできたら良かったなと。撮休があっても、僕がその日はライブとか、余裕がなかったので、次に主演作ができたらやりたいなと思います。

あと、一つ頑張ったことを思い出しました。宣伝です。座長としてここはもう半分広報くらいの気持ちでやっています(笑)。ここまで(撮影を)頑張ったんだから、やっぱりたくさんの方に観ていただきたいので。

しかもそれに対してファンの方が本当に協力的で、僕がこういうことをしたいって言うと、みんなが賛同してその目標を叶えてくれるんです。それにはすごく感謝しています。

――TVerのお気に入り登録の目標もすぐに叶えてくれましたよね。

そうなんです。本当にすごいです。