撮影/小嶋文子

佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)が地上波ドラマ初の単独主演を務めるドラマ『around1/4 (アラウンドクォーター)』が絶賛放送中だ。

タイトルになっている“アラウンドクォーター”とは、“アラサー”“アラフォー”などに並ぶ言葉で25歳付近の人たちのことを表し、本作ではそんな“アラクオ”たちが抱える悩みや葛藤を赤裸々に描いている。

佐藤が演じる新田康祐は、広告代理店に勤める営業マンで、仲間からは“万年セックスおばけ”と呼ばれるチャラ男。そんな康祐と学生時代のバイト仲間、早苗(美山加恋)、明日美(工藤遥)、直己(松岡広大)、一真(曽田陵介)という“アラクオ”の5人は、時折集まっては楽しくお酒を飲む仲だが、それぞれに打ち明けられない悩みを抱えて過ごしている。

毎話、個々のキャラクターの仲間には見せない顔が明かされていき、一見、悩みがなさそうな康祐にもコンプレックスがあることがわかる。高校時代から8年付き合っていた彼氏から振られたばかりという早苗との関係が変化する中で、その隠された一面が見えてくる。

性の悩みにも切り込んでいて、ラブシーンも多い本作だけに、それなりの心構えも持って挑んだという佐藤にロングインタビューを敢行。前後編に渡って公開する。

前編では、オファーを受けた際の率直な想いや、康祐を演じる上での苦労、共演者とのエピソードなどを語ってもらった。

フォトギャラリー【佐藤大樹】ドラマ『around1/4 (アラウンドクォーター)』インタビュー&場面写真をさらに見る

クランクインが1話のラブホテルでのシーンだった

撮影/小嶋文子

――テレビ朝日での初回放送(7月8日深夜2時30分~)前にインスタライブをされていましたが、放送直前はどんな心境でしたか。

ドキドキしていました。特に初回は皆さんの反応が気になって深夜まで起きていました(苦笑)。

――リアルタイムでツイートもされていましたよね。ファンの方の反応も見ていましたか。

放送中は自分が(ドラマを)観るので必死だったので、放送後にチェックをさせてもらいました。

――気になる反応は?

僕が演じている康祐は、常に周りに対して本心を見せずに仮面をかぶっているような人なんですけど、それが「何話くらいでみんなに伝わるんだろう?」と思っていたら、序盤から「康祐が切ない」とかのコメントをしてくださる方が多くて、「早いな」って(笑)。

僕自身は康祐がどういう人かを知って観ているから切ないと感じていたんですけど、それが早い段階から観てくださっている方にも伝わったのは良かったです。そこをわかって観るほうがこのドラマはより面白くなると思うので。

あとは「今まで大樹くんが出演したドラマの中で一番好きかも」って言ってくれるファンの方もいて、それは素直にうれしかったです。

――1話の時点ではそこまで康祐の内面を伝えるシーンが多くなかったので、大樹さんが見せる康祐の一瞬の表情とかで感じ取ってくれたということですよね。

僕自身、そこが届いてほしいと思っていたので良かったです。

©ABC

――実際に放送を観てみると物語の流れの中で描かれるのでそこまで感じないのですが、やはり最初に本作の内容を知ったときは、性に関する赤裸々な想いが取り上げられるということもあり、攻めたドラマだなと感じました。大樹さんはオファーを受けたとき、どんな印象がありましたか。

昨年、ドラマ『liar』でラブシーンが多い役を演じていたので、そんなに期間を空けずこういうオファーが来たなとは思いました。

ただ今回、25歳という年齢の人たちが抱える想いを描いた物語ということで、今、僕は28歳なので、きっと30歳になっていたらできないだろうとも思ったんです。まだ年齢的に離れていない今しかできないことだと思ったし、求められているのであればチャレンジしてみようと思って決めました。

――不安はなかったですか。

正直に言うと、最初のころはありました。というのも、今回のドラマは原作とは内容がかなり違っているんです。原作には康祐が抱えているコンプレックスや悩みというのがなくて、僕自身「これをどうやって実写化するんだろう?」とは思っていたんです。

そしたら監督から、ドラマ版では康祐にこういうコンプレックスを与えたいと言われて、「なるほど」と。聞いていた話とは少し違うぞと(笑)。

――ですね(笑)。物語のキーとなるコンプレックスですよね。

しかもそれが誰にでも簡単に言えるようなことでもないので、そこを演じるとなったときは少し考えました。けど、オファーを受けたからには康祐という役を全うしたいと思ったので、そこからは不安に思うことはなかったです。

――決めたからにはあとはやるだけと。

はい。それに現場に入ったらそんなことを悩んでいる余裕もなかったです。撮影期間もタイトでしたし、今回、クランクインが1話のラブホテルでのシーンだったんです。だからもうやってやろうと(笑)。

――それも監督の戦略だったのでしょうか。最初にタガを外そうというような。

きっとそうだと思います。先にやってしまった方がいいって思ったのかなと。

――ラブシーンも多いということで、普段から大樹さんは身体を鍛えていらっしゃるとは思うのですが、何か特別な準備はしましたか。

もちろんしました。出演が決まってからクランクインまでは少し時間があったので、その期間はほぼ毎日ジムに通いました。(所属するダンス&ボーカルグループFANTASTICSの)ツアー期間でもあったんですけど、食事制限もして、かなりこのドラマのために身体は仕上げました。