片思い中の人でも恋人でも、喧嘩などで仲が悪くなってしまいネガティブな感情に心が支配されると、「嫌われるかも」という不安が大きくなり落ち着かなくなります。

その状態に耐えられなくて「今すぐこうしなければ」の思いつきで動いてしまい、余計に相手から遠ざけられてしまうのが、衝動を止められない人です。

その場しのぎの言動はなぜ出てしまうのか、留まるにはどうすればいいのか、お伝えします。

衝動に走ってしまうとき、心はこう動いている

つい行動に走る心理とは

「彼氏がLINEの返事をくれないことで喧嘩になって、『頭を冷やしたいからしばらく距離を置こう』と言われました。

忙しくても少しの時間で返事ができるはず、と思う私と、『返信を考えるのが大変なときもあるから急かさないでほしい』と言う彼氏と、LINEについて考え方が違うのだと思います。

そのときは『わかった』と答えて彼氏から連絡が来るのを待っていたのですが、3日経ってもLINEは来なくて、『このままフェードアウトされるのでは』と不安になりました。

思い切って『電話してもいい?』と送ったのですが、相変わらず既読はつくけれど返事はなくて、モヤモヤがつらくなった私はその夜に彼氏の部屋を訪ねました。

LINEを送ってもどうせ無視されるので何も言わずに行ったのですが、玄関で私を見た彼は『どうしてひとりにしてくれないの?』と不機嫌で、部屋に上がらせてももらえずそのまま帰されて。

会えば話し合えると思っていた私はショックで、惨めな気持ちでいっぱいでした。

次の日に『距離を置きたいと言っているのにそれも理解してくれないし、これ以上付き合うのは難しいかも』と彼からLINEが来て、『それはイヤ』と返したら『お願いだからいきなり家に来るのはやめてほしい』と返信があったきり、彼とは一ヶ月ほど音信不通です。

もう諦めるしかないのでしょうか?」(女性/26歳/小売業)

彼氏と喧嘩になり、しばらく会わずにいようと提案されると、このまま関係が終わってしまうのではと不安になる気持ちはわかります。

それが嫌だから、自分から行動を起こすことで彼氏の気持ちをこちらに向けたいと考える心の動きも理解できますが、それはあくまでも「自分の事情」です。

彼氏には彼氏の思いがあり、落ち着いてこれからを考えたいから「距離を置こう」と言ったのに、いきなり家に訪ねて来るような彼女を見れば「そうさせてもらえない自分」を感じます。

「会えば何とかなるはず」は彼女の希望であって、彼氏の気持ちをいっさい考えていないのが問題です。

自分の思いを抱えていられずに生まれるのが「衝動」であり、相手の状態を無視したまま突っ走ってしまうことで関係は余計に悪化します。