婚活サバイバル時代ともいわれる近年、婚活に励む女性は年々増加しています。

同じ時期に婚活を始めた友人は彼氏ができたり結婚したりしているのに、自分にはなかなか彼氏ができない、結婚できない……とお悩みの女性も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、周囲の婚活に成功した女性の意見をもとに、婚活が長引きやすい女性の特徴をご紹介します。

要注意!経験者が語る、婚活が長引きやすい女性の特徴

1: 条件のみで男性を見る

「婚活アプリで婚活をしていると、条件で絞って検索できるものも多いからか、条件のみで男性を見てしまう現象が起こりがち。

私もまさにそうでしたが、条件が完璧でも実際にお付き合いすると結婚生活を送る想像がつかなかったり、漠然とこの人じゃないのでは? という気持ちになったりしました。

実際に婚活を始めてから、年単位で時間が過ぎてしまい……そこで絶対に譲れない一つの条件だけに絞って、あとは柔軟に考えるようにしたところ、今の彼氏に出会い、現在結婚を前提にお付き合いをしています」(35歳/事務)

年収や職業、身長など、条件のみで男性を見ている女性は婚活が長引きやすい傾向にあります。

年齢を重ねると、一人で過ごす時間が長くなることで、気付かないうちに“自分だけのこだわり”を持ちがち。

これは男性も女性も同様ですが、条件のみでお相手を選んでしまうと、一緒に生活をすることを考えたり、実際に同棲したりした時に、違和感を抱くことが多いんだそう。

条件だけでなく、価値観や一緒にいて落ち着くかどうかということを大切にしましょう。

とはいえ、婚活アプリでは条件を絞ってお相手を探した方が効率的です。しかし、全てが完璧で理想通りのお相手はいません。

こちらの女性のように、絶対に譲れない条件は何かを考え、それ以外は柔軟に対応するのがおすすめです。

2: 占いに傾倒しがち

「友人で数年婚活に励んでいる女性がいます。同じくらいの時期に婚活を始めて、私は結婚することができたのですが、彼女はまだ独身で……。

人当たりもよく、コミュニケーション能力も高いのに、なかなか彼氏ができなかったり、付き合ってもすぐに別れてしまったりで、なぜなんだろう? と私も謎に思っていました。

ある時気づいたんですが、彼女は占いに傾倒しがちなんです!

『占いで今はいい出会いがないと言われたから婚活を休む』『この人とは相性がイマイチと言われたから別れる』などと言って、自分の意思で婚活していないんですよね……」(34歳/自営業)

占いが好きという女性は多いですよね! 筆者もネットサーフィンをしている時に占いがあるとついつい見てしまったり、友人と占い鑑定に行ったりしたこともあります。

占いが好きなことが悪いのではなく、占いに傾倒し過ぎてしまうことが問題なのです。

こちらのエピソードに登場した女性のように、自分の意思がなく占いのみを基準にして婚活していては、実を結ぶのはなかなか難しいのではないでしょうか。

とはいえ、占いに背中を押されたり、勇気をもらって行動できたりということもあります。

あくまで占いはお助け的なものとして、自分の意思を大事に婚活することが大切なのではないでしょうか。