好きな人のためにあれこれと考えては手を差し出すのは、悪いことでは決してありません。

「好きだからこうする」に本当に満足していれば、見返りを渡さない相手を責める気持ちは生まれないもの。

「私はこんなに尽くしているのに」とネガティブな感情を覚えるとき、そこには「相手のため」ではない何かがあるのかもしれません。

「付き合っても最後は別れを選ばれる」と話すある女性は、自分の在り方の何を見落としていたのでしょうか。

尽くしても別れを告げられる…その原因とは

「尽くす自分」が好きなはずが…

32歳の有里さんは、ひとり暮らし歴が10年を超える「ベテランです」と笑いながら話しますが、料理の腕が立ち掃除も丁寧で、生活する環境を自分で整えることを忘れない力強さがあります。

販売の仕事は「愛想笑いで何とか乗り切っています」と言いながらもしっかりとこなし、ボーナスの査定が下がることはないそう。

メイクもファッションも自分の「好き」を大切にする有里さんの姿は、落ち着きがあり柔らかい雰囲気で、「モテるだろうなあ」と筆者は思っていました。

ところが、恋愛の話になると表情がふっと暗くなる有里さんには、「好きになった男性とお付き合いまではいけるのですが、すぐ振られます」という悩みがありました。

交際の内容はどうなのか尋ねると、

「私と同じ会社員の男性を好きになることが多いのですが、自炊が苦手って言うからお弁当を作って朝に届けたり、休日はおうちデートのついでに部屋の掃除をしたり、自分では尽くしているつもりです。

手料理を喜んでくれる人が多いのでがんばって作るのですが、いつも『そこまでしなくていいよ』と言われます。

だんだん連絡が減ってきて会わなくなって、最後は別れようと言われるパターンが多いです……」

と、「尽くしているのに最後は捨てられる」恋愛が多いことがわかります。

いわゆる「尽くし型」の彼女は、そうする自分が好きで「見返りがなくても不満はありません」ときっぱりとした声で言い、実際にそれで喧嘩になったこともないそうです。

自分のためにあれこれと考えて動いてくれる「いい彼女」のはずなのに、どうして最後は切られてしまうのか。

そこには、男性が抱える「不自由さ」がありました。