彼氏や好きな人からのLINEの返信速度が落ちている……これって冷められたの? というお悩みを抱いている女性は少なくないのではないでしょうか。

冷められたかもしれない、という焦りから、返事がくるまで執拗にLINEをしたり男性を問い詰めたりなどといった行動をとると、別れたり距離を置いたりすることにつながり、自爆することになってしまうことも……!

今回は、実際に男性たちに聞いた意見をもとに「LINEをだんだん返さなくなる男性心理」と対処法についてご紹介します。

男性がLINEをだんだん返さなくなるのはどうして?

1: 信頼関係を築けていると思っているから

「例えば付き合っていたり、出会ってから十分お互いのことを知れたと思っていたりする女性相手には、LINEの返信速度は落ちますね。信頼関係を築けてると思ってるから自然とそうなります」(34歳/IT関連)

こちらの男性曰く、「信頼関係を築けている」と感じるとLINEの返信速度は遅くなるとのことでした。

好きな人や彼氏という関係性だからこそ毎日連絡を取らないと不安、という気持ちになる女性は多いでしょうが、相手が信頼関係を築けている女友達であれば不安を抱くことはないですよね。

女友達の返信が遅くても「何かあったのかな?」と心配になっても、「嫌われたかも?」という不安を抱くことは少ないでしょう。

相手が男性だから、という思い込みを一度なくしてみて、彼と自分の関係性を振り返ってみるのがおすすめです。

二人の間に十分な信頼関係が築けている、と確信できた場合は、あなたのことを信頼しているからこそLINEの返信速度が遅くなっている可能性が高いでしょう。

2: もう追いかける必要がないと安心しているから

「出会った当初にまめに連絡をするのは、他の男性にとられたくないし、自分のことを好きになって欲しいからです。もう追いかける必要がないな、と思ったら返信するペースは落ちるかな」(28歳/営業)

LINEの返信速度が遅くなる原因のひとつとして「もう追いかける必要がない」と安心していることが挙げられます。

男性がLINEをまめにすることは、女性を追う行動の中のひとつです。

女性がもう自分のことを好きだ、と確信すると、多くの男性は追う必要はもうないと考え、仕事や趣味を優先するようになります。そのため、LINEの返信速度が遅くなることにつながります。

最近の自分の行動を振り返ってみて、即レスしたり、返事を待たずに頻繁にLINEを送ったりしてみてはいませんか?

もし思い当たることがあるようであれば、一度彼とのLINEに執着することをやめて自分自身の生活に集中することが大切です。

あなたから連絡が来なくなったり、返事が遅くなったりすることで彼は不安を感じ、そのうちLINEをしてくるようになります。