【ベージュ④after】明るい若々しい色にも挑戦できます

白髪を「隠す」のではなく「活かす」ことで自然に若々しい髪色が手に入る「白髪ぼかし」が人気です。

今回は、プロの美容師さんに白髪ぼかしの特徴、メリットやデメリット、どんな人におすすめなのかなど、根掘り葉掘り伺いました!

お話を伺ったのはAsh茗荷谷店の店長、井手さん

【Ash茗荷谷店の店長/クリエイティブディレクター井手光希さん】白髪ぼかしハイライトの匠として今回話を伺いました!

今回お話を伺ったのは、首都圏に129店舗を展開するヘアメイクサロンのグループ「Ash」茗荷谷店の店長/クリエイティブディレクター井手光希(イデ コウキ)さん。

白髪ぼかしについて丁寧に教えてくださいました、

白髪ぼかしって何?白髪染めとは何が違うの?

【ベージュ①before】白髪ぼかしには大きく分けて「白髪ぼかし」「白髪ぼかしハイライト」があるそうです

「白髪ぼかし」恥ずかしながら筆者は初めて聞いたワードだったのですが、業界的に今流行中で、井手さんもお客様から多くのリクエストをいただくとのこと。

井手さんによると白髪ぼかしには大きく分けて「白髪ぼかし」「白髪ぼかしハイライト」の2つの手法があるそうです。

白髪ぼかしとは

まずは「白髪ぼかし」について詳しく伺いました。白髪染め剤を使って白髪を染めるのではなく、普通のファッションカラー剤を使って白髪を活かしながら染める手法なのだそう。

あえて白髪をしっかり染めないというのがポイントで、全体が暗くならず重くならない仕上がりになるのが特徴。

白髪染めで白髪を暗く染めると、髪が伸びてきたときに根本が目立ってしまいます。しかし、白髪ぼかしなら白髪が伸びてきても根本が目立ちにくい状態が続いてくれるのです。