「この人、セコいなぁ」と身近な女性に思ったことはありませんか?物価高が続く今は、以前に増して平然とセコい行動をする女性も増えているかもしれません。

同じ「セコい」でも、クスッと笑えるようなセコさもあれば、一緒にいるだけでイラついてくる不愉快なセコさもありますよね。

今回はアラサー・アラフォー女性がガチでイラッとした身近な「セコい女性」に関するドン引きエピソードをご紹介します。

1.「無料」で人を呼んでキックバック狙い

「数年前から知っている40代半ばの女性は、昔から交流会が大好き。

その女性が主催をすることも多く『仲のいい子は、無料でご招待』と書かれたLINEをよく送ってくるのですが、その内容がまったく“無料”ではないんですよね。

案内文をよく読むと『1ドリンク2フード制』など細かい決まりがあって、こんなの無料とは言えないじゃないですか。

会場の情報だってネットですぐにチェックできるので、ドリンクやフードの金額も出ていますし、わざわざ『無料でご招待』なんて書くからセコさも際立っています。キックバックを受け取っているのがみえみえで、人の集め方がセコすぎます!

毎回同じ手法で人集めをしているので、最近は人が来なくなって苦戦しているらしいですけどね。そりゃそうですよね」(40歳女性・東京都・美容師)

無料でご招待と言われれば、一度は引っかかってしまう人もいるかもしれませんね。しかし、一度でも参加すれば、実際には「無料」ではないことが分かりますし、セコさだけが際立ちそうです。