同性の友人が、いつの間にか疎遠になっていたときには、友達を失う一発アウトな振る舞いがあったのかもしれません。

本人に対して直接「友達をやめます」と絶交宣言をする人は、大人になるほど少なくなります。面と向かって喧嘩や口論になることも少ないので、“縁切り”は静かに進むことが多いですよね。

気づかないうちに、友人関係が崩壊している場合もあるのではないでしょうか。

今回は、女友達との縁をこっそり切ったことのある3人の女性に、その理由を聞きました。

大人の友情はこんな時に終わる! 縁切りにつながる言動とは

1: 「結婚するする詐欺」が重い

「学生時代からの友人A美は、彼氏ができるたびに『今の彼とは結婚を考えている』と言うばかりで、一向に結婚しないまま。しかも毎回、恋愛相談が重くてうざいんです。

深夜でも平気でLINEや電話をしてくるし、相談の内容は似たり寄ったり。彼が冷たいとか、デートでそっけなかったとか、もしかしたら気持ちが離れてしまったのかもとか、そんな話が多かったですね。

でもこちらがアドバイスをしても全然参考にしてくれている雰囲気がないので、聞いているだけで疲れてきて、縁を切りました。

A美に彼氏ができるたびに『今の彼はきっと、神社で式を挙げたいと思うの!』とプロポーズもされていないのに妄想が始まり、真剣な顔をして結婚式場の相談までしてくるので、親身に乗っていてあげていたけれど……。

それだけ毎回の恋愛に本気なのかもしれないですけど、周囲を巻き込まないでほしいなって思いますし、高校生や大学生の恋愛じゃないんだから、大人になってもらいたかったです」(35歳女性/東京都)

毎回同じような恋愛相談を延々と繰り返している人の話は、聞いているうちにうんざりしてきますよね。

相手が自分の相談を聞くための時間を使ってくれていることに考えが及ばない人は、自己中だと思われても仕方ありません。