匿名で気軽に投稿を楽しむのがSNSのメリットですが、アカウントの持ち主が友人や知り合いだったり、また恋人だったりすると、親近感からついチェックしてしまうという人もいるでしょう。

仲がいいなら、お互いの投稿について話題にして盛り上がるのも楽しいですが、問題なのはネガティブな出来事があって疎遠になってから。

アカウントを知っているばかりに、自分と離れたその後が気になって「情報」を追ってしまうのが当たり前になると、普段の生活にまで影響を及ぼす可能性もあります。

ある女性は、男友達の元カノへの執念を目の当たりにして戸惑ったと話してくれました。

同じ趣味の男友達と仲良くなり…

晶子さん(仮名/33歳)には、ゲームが共通の趣味でいつも楽しく話せる男友達のAさん(30歳)がいました。

「Aと知り合ったのもあるゲームの攻略を紹介する掲示板で、フレンドの登録をして個人的に話すようになりました。

ゲームの世界観を守る楽しみ方だけじゃなくてマナーとかも感覚が似ていて、お互いに性別は無関係で親しみが湧いていたと思います」

そう話す晶子さんには彼氏がいて、そんなことも関係なくAさんとはプライベートなことも打ち明けあえる仲になったそうです。

「ふたりともネット好き」で、使っているSNSサービスも同じだったことからそちらの話でも盛り上がったといいます。

Aさんは「彼女と別れたばかり」と晶子さんに話していました。

「失恋の愚痴をSNSについ書き込んでしまう、と前に言っていたのを覚えています。

でもアカウントはハンドルネームで自分とはわからないし、本人に迷惑をかけるわけじゃない、と開き直っていたのが印象的でした。

確かに、つらい気持ちを吐き出せるのがSNSだし、そんな使い方もありだなとは思ったのですが……」

晶子さんがAさんの言動に違和感を覚え始めたのは、元カノの話題が多くなってからでした。