夫に不倫されたものの、様々な理由から離婚をせず、再構築を選ぶ夫婦も少なくありません。とはいえ、一度不倫をしたという事実は許せるものではなく、妻の心の中には様々な思いを抱えているものです。

そこで今回は、そんな再構築を選んだ「サレ妻」たちのあるあるをご紹介します。

夫に不倫された…それでも離婚しないサレ妻のあるある6つ

離婚しないメリットばかり考えてしまう

サレ妻が離婚をしない理由の多くは、「子どものため」や「生活を安定させるため」ではないでしょうか。特に妻の収入が低い場合は、慰謝料や養育費などを得たとしても、離婚によって経済的に不安定になり、思うように子どもの教育にお金がかけられないこともあります。

また、離婚をしないことで、住む場所や環境などの生活スタイルが変わらないのもメリットの一つです。

ですから再構築を選んだときに日々の生活費や教育費など、経済的な安定など、離婚しないメリットに目が向くのは当然のこと。それらのメリットを考えることで、自分の選択は正しかったと肯定することができるはずです。

夫や浮気相手が不幸になることばかり考えてしまう

再構築を選んだからといって、すぐに夫や浮気相手を許せるわけではありません。いくら夫が反省している様子を見せたとしても、自分を傷つけた相手が不幸になってほしいと考えてしまうのも自然なことでしょう。

とはいえ、相手の不幸を願ったところで自分の心が晴れるわけではありません。友人と話したり、自分の好きなことをしたりと、少しずつ自分の気持ちを発散させてみてはいかがでしょうか。

夫や浮気相手に復讐したくてしょうがなくなってしまう

前項と同様に、夫や浮気相手に復讐したくなることもあるでしょう。しかし、実際に何かしらの復讐をしてしまえば、その時はスカッとしたとしても自分にとって不利な状況を招きかねません。

夫や浮気相手に自分のエネルギーを使いすぎず、自分のために時間を使うことも大切にしてください。