『8月の家族たち』 (C)2013 AUGUST OC FILMS, INC. All Rights Reserved.

オスカー女優、メリル・ストリープとジュリア・ロバーツが共演する映画『8月の家族たち』が4月に公開される。本作は名優たちが“家族の秘密”をめぐって演技バトルを繰り広げる作品で、ひと足早く作品を観賞した日本の女優たちも絶賛のコメントを寄せている。

『8月の家族たち』その他の画像

本作は、父親の失踪を聞き、離れ離れに暮していた三姉妹が再び顔を合わせたことを機に、闘病中で強烈な個性をもつ母、姉妹それぞれの配偶者・恋人を巻き込んで、それまで隠されていた/隠していた秘密が次々に明るみに出るさまを描いた家族ドラマ。ストリープ、ロバーツのほかにもユアン・マクレガー、クリス・クーパー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジュリエット・ルイスらが出演している。

本作を観賞した加賀まりこは「家族に見返りを求めない。老いていくことは孤独を引き受ける覚悟が必要だ。この映画に教わりました」と言い、長山藍子は「脚本も演出も演技も その濃密な完成度に観終って暫く言葉を失いました。『すごい!!』人が生きるということを実にプリミティブに投げかけている。ほんとうにすごい映画です」とコメント。一路真輝は「まるで、ドキュメンタリーを見ている感覚、演じる全ての人が、演技を超えた、リアリティーの中に居る!!心が震える映画に久しぶり出会えた」、中田喜子は「完璧に役を作り上げるメリルの演技に、不安と苛立ちの世界に引きこまれた。辛辣な母親と、突然の父親の失踪に集まった娘や親戚たち。隠しもった苛立ちを見事に描いていた」と感想を寄せている。

『8月の家族たち』
4月18日(金) TOHOシネマズシャンテほか ロードショー