Amazonだけで完結できる「遺骨永代供養サービス」

お墓用品の販売を行うビーテイルは、遺骨の行き先に困っている人を対象とした、Amazonで簡単に遺骨の永代供養ができる新サービス「楽養(らくよう)ご遺骨 永代供養サービス」の提供を4月24日に開始する。

梱包キットに必要書類と遺骨を同梱して郵送、明瞭な金額で供養

昨今、宗教観の変化によりお墓をもたない人が増えている。それにともない、遺骨をお寺に預かってもらう永代供養も増えてきた。一方、お寺との関わり合いが薄れたことで、不慣れなやり取りを強いられる人もでてきている。そこで、同社ではAmazon.co.jpを使った、お寺と直接のやり取りが不要で、手軽で簡単な遺骨の永代供養サービスを開始する。

新サービスでは、Amazonco.jpで梱包キットを注文し、届いた梱包キットへ必要書類と遺骨を同梱して郵送するだけで遺骨の永代供養が可能となる。従来のような慣れないお寺とのやり取りがなくなり、明瞭な金額で遺骨を供養することができる。

また永代供養は、神仏ゆかりの深い熊野の地にある大泰寺(だいたいじ)で執り行う。大泰寺は開創1200年の歴史あるお寺で、近年では宿坊やキャンプ場、屋外サウナなど様々な取り組みをしている。大泰寺がある那智勝浦町には、マグロを中心に新鮮な海産物や那智の滝などの世界遺産、民間ロケットの発射見学場などがあり、永代供養の後はお参りと一緒に観光も楽しめる地域となっている。

利用価格は5万5000円。4月24日から5月31日まで、セール価格の5万円で提供する。