みんなで食べたい『ムーンフードジャパン』の豆乳の旨みたっぷりアイス。

桜が咲いたと思ったら、もう夏の気配を感じます。アイスの季節ですね。家族みんなで食べるアイスはほっこり幸せの味。ですが、お子様にアレルギーがあって乳・卵使用のものが食べられないということもありますよね。

乳・卵不使用。大豆の美味しさに感動

今回ご紹介する『ムーンフードジャパン』の豆乳アイスは、乳・卵・白砂糖のほか、乳化剤や増粘剤も不使用。それでも、味わいに物足りなさはなく、むしろ味のベースである大豆の力強い旨みと甘さに驚きます。これは、地元で自然栽培された大豆の美味しさと、通常の10倍の時間をかけて丁寧に大豆を絞る「オリジナル生搾り製法」によるもの。

「純粋豆乳」「ソイラテ」「ココナッツバニラ」「チョコレート」「宇治抹茶」、完熟麹の甘さがやさしい「糀甘酒」の6つのフレーバーがあります。

ヴィーガン対応

作り手は、日本人のユージさんと、ポーランド人のマーシーさんご夫妻。実はお二人、かつてはマーシーさんの母国であるポーランドでヴィーガンレストランを営んでいたのだとか。そのとき豆乳アイスが大人気だったことが、のちに日本での「ムーンフードジャパン」の開業へと繋がったそう。ヴィーガンの友人とも美味しさを共有できるのが嬉しいですね。

関西の食雑誌「あまから手帖」公式通販サイト「あまからセレクション」にて販売中。

https://shop-amakara.com/store/ProductDetail.aspx?pcd=AT0301

※こちらの記事は、関西の食のwebマガジン「あまから手帖Online」がお届けしています。