ひとり暮らしをしていると、日用品にお金がかさみますよね。たとえば化粧水、シャンプー、ティッシュペーパーといった毎日使うモノは、気が付くとすぐに中身が空っぽになってしまいます。

いくら消耗品とはいえ、毎月決まった額のお金が消えていくのはかなりの痛手。人によっては「なんとか他のもので代用できないかな……?」と考える男女も少なくないかもしれません。

実際のところ、これら消耗品を身近なモノで代用することはできないのでしょうか?今回は、そんな少しでも支出を節約したいと思っている男女に向けて、日用品が切れたときに役立つ美容or健康アイテムについてご紹介します。

 

スイカが化粧水代わりに!? ニキビや肌荒れに悩んでいるときは

肌を気にかける男女は多いもの。よく「米のとぎ汁には美肌効果がある」と言いますが、このように意外と身近モノが美容に役立つアイテムになるのです。

たとえば「大根のしぼり汁」は、ニキビ予防になるって知っていましたか?というのも、大根の成分には脂肪分を分解する作用があるため、大きく膿んでしまったニキビを撃退してくれるのだそう。

同じく美肌効果があるのが、「ほうれん草のゆで汁」です。顔の油脂を乳化してくれる作用があり、これで顔を洗うと肌荒れを抑えてくれるのです。ほうれん草をアク抜きする際にでも、試してみると良さそうですね。

ほかにも夏の風物詩、「スイカの皮」も立派な化粧水代わりになります。これはスイカの皮にミネラルが豊富に含まれているため。お風呂に入るとき、この皮で全身マッサージしてあげると、疲れも取れて一石二鳥ですよ。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます