神田沙也加が映画メイキングのナレーションを担当

2014.10.16 13:4配信
ブルーレイ&DVD『ネイチャー』メイキング映像のナレーションを務めた神田沙也加

『ディープ・ブルー』や『アース』を送り出してきたBBC EARTHの最新作『ネイチャー』のブルーレイ&DVDが11月6日(木)に発売されるが、本作の特典に収録されているメイキング映像のナレーションを女優でミュージシャンの神田沙也加が務めることが発表になった。

その他の写真

本作は史上初めて“4K3Dカメラ”を使用して地球上の未知なる世界をとらえたネイチャードキュメンタリー映画。ブルーレイは4Kの撮影マスターを使用した高画質仕様で、ドルビーアトモスを日本で初採用。対応のサラウンドシステムで楽しむと、これまでにないほど自然でクリアな音場が体験できる。

「最初はわたしでいいのかという気持ちはありました。しかし、実際にメイキング映像を観て、そのすごさに圧倒されるうちに、ナレーションを通じて、この映像の魅力を伝えたいと思うようになりました」という神田は、舞台、映像、そして自身の音楽ユニット“TRUSTRICK”などシーンに合わせて声の響きやトーンを繊細にコントロールしてきたが、本作では「耳に心地よい、落ち着いた感じの方がいいかなとかいろいろと考えました。プラネタリウムに近い感じというんでしょうか。なんなら観ている間にスーッと眠りに入っていただいてもいいくらい。わたしが目立ちたいとか、わたしが言っていることを聞いて欲しいということよりも、むしろこのメイキング映像の視覚的なダイナミックさを楽しんでもらえたらと思っています」とコメント。

自身もメイキング映像に魅了されたようで「自然界や動物にクローズアップした現象が映画の内容だったと思いますが、それを撮っているクルーをさらに後ろから映し出したものがメイキングですよね。観客もクルーの一員になって、彼らと一緒の気持ちになりながら楽しめるのがメイキングの面白さ。本編の映像だけでも一本の作品として成立しているんですが、メイキングを合わせて見ると、さらに大きな一本の作品として楽しめると思います」とPRした。

デビュー時から“声の仕事”を希望していたという神田は「わたしはもともと自分が表に出るよりも、声優とか、声の仕事をしたいということを希望していたので、少しずつスキルアップをしていきながら、オーディションがあれば果敢に受けたいと思っています」と語っており、本作のメイキング映像でも、彼女の透き通った声を堪能できそうだ。

『ネイチャー』
11月6日(木)リリース
ブルーレイ(2枚組) 4700円+税
3D&2D ブルーレイ セット(3枚組) 5980円+税
DVD(1枚組) 3800円+税
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)BBC Earth Productions (Africa) Limited. and Reliance Prodco EK LLC 2014

いま人気の動画

     

人気記事ランキング