『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』

本日、MovieNEXがリリースされた『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』の本編映像の一部が公開になった。主人公のダスティが仲間たちと山火事の消火にあたる場面で、スタッフがこだわりぬいた“炎の演出”を堪能できる。

本編映像の一部

本作は、農薬散布機ながら高所恐怖症を克服して世界一周レースで優勝した飛行機のダスティが、レスキュー隊に入隊し、大規模な山火事に立ち向かう姿を描いている。

前作『プレーンズ』ではリアルな飛行シーンを描くために徹底的なリサーチが行われたが、『…ファイアー&レスキュー』ではそれに加えて、山火事の炎や煙、それを消すための水や消火剤をCGで表現するための試行錯誤が繰り返された。「サイズ、スケール、規模、煙や炎が描かれる頻度において、これほど大々的に火事を描いたアニメーション映画はこれまで一度も作られたことがなかったと言えるほど、この映画は類を見ないものです」とプロデューサーのフェレル・バロンが語る通り、本作のビジュアル・エフェクトはディズニートゥーン・スタジオ史上最大の規模になった。

中でも圧巻は本作のクライマックスシーンで、エフェクト・アニメーションを手がけたジョン・パットンは「水、煙、残り火といったエフェクトをふんだんに使っている環境の中をダスティが飛び、すっかり炎が燃え盛っている谷へと行きつきます。あの場面は私たちのチームにとって大きなチャレンジでしたが、結果的には照明と飛行とカメラの構図とエフェクトがピッタリとひとつにおさまっています。あのショットを私たち全員が誇りに思っていますよ」と胸をはる。

本作に登場するエフェクトは、どれも調査を繰り返して細部まで丁寧に描かれており、MovieNEXで繰り返し観賞することで、映画館では気づかなかった演出や表現が見つかるのではないだろうか。

『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』MovieNEX
発売中
4000円+税 
※オンデマンドも配信中
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン