【2015冬アニメ】今期はどれ見る? “アニオタ”が独断と偏見で選ぶ「注目作10選」

2014.12.18 17:30

年が明ければ2015年!「冬アニメ」のシーズンがやってきます。今回は、アニメ大好きライターが独断と偏見で選ぶ「期待の冬アニメ10選」をお届けします。気になった作品があったらぜひチェックしてみてくださいね。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」

アニメ業界をアニメ化するという危険な道を行く「SHIROBAKO」、クリエイターの本気を濃縮した企画「日本アニメ(ーター)見本市」など、今秋は「アニメ」という文化への興味が刺激される機会が多かったですね。

しかし、その秋ももうじき終わり。年が明ければ2015年!「冬アニメ」のシーズンがやってきます。

2014年の冬アニメといえば、「ウィッチクラフトワークス」「世界征服 ~謀略のズヴィズダー~」「いなり、こんこん、恋いろは。」など、なかなかに良作揃いだった気がしますが、2015年の冬アニメはどうなることやら。

すでにほとんどの作品が公式サイト上でキービジュアルやキャスト陣を発表しており、公開されているキャラクターボイス付きのプロモーションビデオを見て期待に胸を踊らせている人も多いことでしょう。えぇ、私です!

というわけで、今回もアニメ大好きライター・haruYasy.が独断と偏見で選ぶ「期待の冬アニメ10選」をお届けしますよー! 気になった作品があったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

夜ノヤッターマン

「夜ノヤッターマン」公式サイトより 

1月11日より TOKYO MXにて 夜10:00~、ほか読売テレビ、中京テレビなど

個人的に一番注目している作品。なぜって、それはもちろん正義のヒーローだったはずの「ヤッターマン」が、“悪”として描かれるからです。

「夜ノヤッターマン」では、「ドロンボー一味」を倒したヤッターマンたちが建国した「ヤッターキングダム」が舞台となるようですが、そこに住まう人々は圧政で苦しめられているそうな。

かつてのヒーロー姿からは想像できませんが、ヤッターマンたちはとんでもないクソ野郎&ファッキンビッチに落ちぶれているようです。もうこれだけで見たくなりますね。あの純粋だったあの子たちはどうしてそうなってしまったのか……。ぜひその経緯を詳しく描いてほしいところです。

主人公となるのは、2代目を継いだ新ドロンジョら「新生ドロンボー」たち。悪に染まったヤッターマンたちに“デコピンしにいく”というイントロダクションが公開されていますが、複雑な想いの込められた一撃となるのでしょうね。

 

デス・パレード

「デス・パレード」公式サイトより

 

 

1月9日より 日本テレビ 25:58~、ほかサンテレビ、AT-Xなど

同時刻に死んだ人が招待される謎のBAR「クイーンデキム」。客は何も知らされない状況で命がけの“ゲーム”を行い、その結果で「天国行き」「地獄行き」かが決まるというストーリー。

「同時刻」に死んだというのがポイントで、勘の良い人ならすでに気づいているかもしれませんが、必ずしも見知らぬ他人同士となるとは……おっとっと。記憶が欠落し、唐突に始められるデスゲーム。見えてくる人間の本性。もうこれだけで見たくなってきますよね。

ちなみに「デス・パレード」は、「リトルウィッチアカデミア」ばかりが注目されるアニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」から誕生した「デス・ビリヤード」が、装いを変えてテレビアニメ化されたもの。 個人的にはいつかたっぷり見たいと思っていただけに放送開始が待ち遠しいです。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング