ママだってほめられたい! 言われてうれしい「ほめ言葉」ランキング

2015.3.14 17:30

「じょうずだね」「がんばったね!」など、わが子には日々たくさんのほめ言葉をかけますが、ママ自身はどうでしょう? 親になっても、ほめられたいという気持ちは変わりませんよね。ママたちがほめられてうれしいことは、どんなことでしょうか。リサーチしてみました。

「じょうずだね」「がんばったね!」
日々、わが子にはたくさんのほめ言葉をかけますが、ママ自身はどうでしょう?
最近、誰かにほめられるようなことはありましたか?
大人になっても、人の親になっても、ほめられたいという気持ちは変わりませんよね。
ママたちがほめられてうれしいことはどんなことでしょうか。

 

自分自身をなんてほめられたらうれしい?

1位「かわいい」21%
2位「きれい」15%
3位「やさしい」13%
4位「若い」10%
  「しっかりしてる」10%
6位「おもしろい」8%
7位「おしゃれ」6%
8位「かしこい」5%
9位「まじめ」1%

ママになってもかわいくありたいというママの願望が1位という結果に表れました。

「いつまでもかわいい奥さんでいたいから」(6歳・女の子のママ)
「年をとってもかわいさを持っていたい」(8歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ)

「かわいい」というのは、今や小さな女の子に限らず使えるほめ言葉。
ママだってかわいいと言われたいんです!

こんなちょっぴりさみしい理由もありました。

「最近は誰にも言ってもらえないから」(0歳・女の子のママ)

ほめられるのはママではなくて、いっしょにいる子どものほうなんですよね。
子どもをほめられるのはうれしいけれど、ときにはママだってほめられたいものです。


2位に甘んじたものの、「きれい」は女性にとって最上級のほめ言葉。

「きれいって言われると自信が持てる。ますます自分磨きしたくなるから」(7歳と4歳と1歳・男の子のママ)
「女性として美意識の高い人だと思われることがうれしいから」(0歳・男の子のママ)

どうやら、「きれい」でいるために努力をしているママは多いようです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント