いちばんうっとおしいパパの行動は? 子育てママを"イラッ"とさせる瞬間4選

子育て中のママが、夫の行動に対して一番イラッとしやすい瞬間は「飲み会から帰ってきたとき」が多いよう。そこで、飲み会帰りのパパのどのような振る舞いにイラッとしてしまうのかを聞いてみました。

「残念な夫」というドラマが話題になりました。

「我が家のパパも“なんちゃってイクメンだわ”」と、共感したママも多かったのではないでしょうか。

無理をして慣れない家事育児をしなくてもいいので、せめて自分のことくらいはきちんとしてほしい、余計な仕事を増やさないで欲しい!と思ってしまいますよね。

子育て中のママ数名にヒアリングしてみると、夫の行動に対して一番イラッとしやすい瞬間は「パパが飲み会から帰ってきたとき」という答えが圧倒的。

そこで、飲み会帰りのパパのどのような振る舞いに対してイラッとしてしまうのかを聞いてみました。

子育てママをイラッとさせる、飲み会帰りのパパの振る舞いとは?

服が脱ぎっぱなしでそのまま

「帰宅してすぐに寝たいのはわかりますが、せめて脱いだ服くらいは洗濯に出すなどしてほしいですね。しょっちゅう脱いでそのままリビングに放置してありますから。家のあちこちに脱ぎ捨ててある洋服を、翌日拾い集めてまわるのも惨めなものですよ」(30歳/女性/自営業)

「飲み会から帰ると、廊下で服を脱いでしまう夫。毎回注意をするのですが、覚えていないようで改善されません。子どもが散らかした部屋を片付けるのも精一杯なのに、なぜわかってもらえないんだろう…と片付けながらイライラしたり悲しくなったりしています」(28歳/女性/主婦)

お酒を飲むと、普段当たり前にできていることでもいい加減になってしまいますよね。

「明日ちゃんとやればいいや」なんて思っていても、翌日にはコロッと忘れてしまっていませんか?

後始末は全てママにお任せではなく、せめて脱いだ洋服くらいは自分で片付けるようにしてほしいものですよね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント