2018年11月1日にディズニーストアから”デビュー”した、ぬいぐるみ界のファッションモデル「nuiMOs(ぬいもーず)」。
同日より開催されている「#ぬいもーずオーディション」は、11月25日現在4200件以上が投稿され、盛り上がりを見せています。
私もオーディションに参加したい! でも、どうしたら可愛い写真が撮れるんだろう?
ということで、今回は強力な助っ人をお呼びし、「ぬいもーず」を使ったぬい撮りのコツを教えてもらいました。
ぬい撮りのプロ、「ぬいもーず」と初対面
今回協力していただいたのは、幼少期からぬいぐるみと一緒に思い出を写真に残してきたという、「ゆりりーぬ」さんと「ごーや」さん姉妹。
ゆりりーぬさんは、東京ディズニーリゾートで販売しているぬいぐるみ「ポージープラッシー」を使ったぬい撮りの記事をウレぴあ総研に寄稿するなど、「ぬい撮りコラムニスト」として活躍しています。
さっそくお二人にぬいもーずを手に取ってもらい、感想を聞いてみました。
「気軽に持ち運びやすいサイズですよね。」とゆりりーぬさん。
ぬいもーずの身長は20cm弱で、ぬい撮りを楽しむのにちょうど良いサイズ感だそう。
たしかに、カフェのドリンクと並べて撮るだけでも絵になる大きさです。
妹のごーやさんが絶賛していたのは、ぬいぐるみの首が動くこと。
大好きだというミニーのぬいもーずを手にしながら、手足や首を動かして”ミニーらしい”ポーズをとらせます。
撮影の様子を見せてください!
ちょっと話している間に、二人は目をキラキラさせてぬいもーずを使った撮影シチュエーションをいくつも提案してくれました。
当初は”ぬい撮りのコツ”を聞きながら私が撮影するつもりだったのですが、せっかくなので姉妹で自由に撮影する様子を見せてもらうことに!